--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年05月23日(日)

【長野】佐久乃花/純吟無濾過生酒/手詰め直汲み《佐久の花酒造》

いなだやさんで購入したお酒
また中部地方に戻ってきました。長野県のお酒です。

佐久乃花です。これはスペックDと呼ばれるもの。

佐久の花01

スペックDとは??

通常、佐久の花酒造で使用しているのが、C酵母(アルプス酵母)。
これに改良を加え、さらにバージョンアップしたのが、D酵母。
これを使用しているのがスペックD。華やかで、くどさがなく、優しい味わい。とのこと。

酒米は、長野の酒造好適米「ひとごこち」。
美山錦を改良したものなので、「新美山錦」とも呼ばれています。

佐久の花02

こちらの酒米は、自家水田で栽培したものだそうです。
それを手詰め・直汲みしたもの。。。詳細は?と聞かれると
実はよく知らない。。。お、教えてください。。。

ま、とりあえず呑みましょう。。。
あっ!4GBなのに蓋が。。。。

ポンッ☆タイプです!

さて、トクトクトク。。。ふんふんふん。。。
あ、甘~いお米の香り☆お味は濃い~ですね。

無濾過生、最初はアルコール感がやはりありますが、
米の甘みがぐいぐい来ますねえ。含むとりんご味ですね。
ざらつく感じはなく、あとから酸と渋みがしっかり

ぬるむと酸と渋みは、より感じるようになりますね。
フルーティ感も強くなり、こってり感がいいです☆

佐久の花03

さて、半分残して、次の日呑みました。(あまり寝かせられない)笑

ややクリーミィな感じになってますね☆梨系のさわやか香も出てます。

含むとまだりんご味です。青梅っぽい酸味もあるような?
柑橘系もあるような?なかなか複雑な味わいですねえ。

まとまって、スッキリ感アップです。渋みもおさまってきて、
おいしさもアップですよっ!!(^ω^)ノ

C酵母との違いは、呑み比べてないのでわかりませんが、
スペック通り華やか・スッキリになってるのでしょうかね。
試してみたくなります。これのほかに、自家水田でないものも
ありました。これも比べてみたいものです。。。

☆spec☆

「佐久乃花 純吟無濾過生酒 手詰め直汲み 自家水田栽培米使用」
720ml あり?1600円くらいだったかな??

佐久の花酒造:長野県佐久市
HP:どうもないようです??

《蔵公表》

■使用米:ひとごこち(新美山錦)100%
■精米歩合:55%
■アルコール度:17度以上18度未満
■製造年月:21年12月
■杜氏:高橋寿知

~*~*~おまけ~*~*~

昨日、こんなところに行ってしまいました。

泉屋01

郡山の有名店「泉屋」さんですね。

すごいんですよココ。こんなに人があふれてる酒屋さん初めて!
品揃えもいいことはいいんですが、なんであんなに人がいて、
なんでみんな何万円ものお酒を買っていくのか。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

これ,私も呑みました。
凄く美味しいですよね。甘みと酸味のバランスが絶妙でした。

specDは昨年のブルーボトルのやつが好きで,何本か呑みました。値段も手頃でしたので・・・。
今年もブルーボトル出ましたね。

泉屋さん,行ったことありません。かなり凄い酒屋さんだとは聞いています。是非一度行ってみたいです。

2010/05/23(Sun) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

長野県の佐久の花呑んでいただいてありがとうございます。
年三はスペックCの方呑みました。
スペックDはまだですので呑んでみたいですね。
郡山の泉屋ですが凄い酒屋さんと聞いております。
一度行ってみたい酒屋さんですね。
ちなみに年三は山形の酒屋で一度に1SB10本買った事があります。
その時は約4万円使いました・・・

2010/05/23(Sun) | 年三 | URL | Edit
 

ピンクラベル

親爺も佐久の花が好きで、そこそこ呑んでおりますが、スペックDのピンクラベル?知りませんでした。
アルプス酵母系は香り華やか、フルーティ、りんご系(カプロ酸エチル高生産性)で、親爺にも分かりやすい美味しいお酒です。
泉屋さん、親爺は諦めておりますが、ともにゃんさんは何をご購入されたのでしょうか。

2010/05/23(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

いなだやさん紹介してよかったです(笑)。
この「佐久の花」は外呑みで一度だけ呑んだ事ありますね。
「スペックD」旨そうですね~。
いなだやさんへは気軽に行けないので、
近くの酒屋さんで取り扱ってるので今度チェックしてみます。

泉屋さん、行かれたのですね~。
私も行ってみたいんですよね~、羨ましい・・・。

2010/05/24(Mon) | dians | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

ブルーボトル?わたしが行った時は…あったかなあ。
スペックdはこれと、白いラベルのやつだけだったような。。
むむむ。。。行き違いか。。。

泉屋さん、確かに品揃え良いです。焼酎は幻といわれるようなのが
あるようなことが書いてありましたねえ。(よく見てない。笑)
日本酒もいっぱいありましたが、でも、まあ、驚くほどではないような。

なにがすごいかわからないところが、すごいです。
とにかくみんな箱で持ち帰ったり、送ったり。
2万3万の会計がバンバン。。。なんなんだ、あれは。。。

2010/05/24(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

いきなりスペックDからいっちゃったので、
スペックCを呑む日が来るのか、ちょっと心配です。笑
長野のお酒、おいしゅうございました☆

泉屋さんはまだでしたか。とにかく活気がありますよ。
地元のお酒というより、全国のお酒って感じでしたね。
4万とは豪気な。。。!ウチなんか、思い切って1万円。笑

そうそう、会津まで行けなかったのは、旦那さんが早朝野球やってて。
帰ってきてご飯食べてたら、出発が11時になっちゃった。(^ω^;)
でも、郡山まで2時間かからないことが判明しました。

フフフ、次こそは。。。

2010/05/24(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

えっと、お店にはピンクのラベルと白のラベルが置いてありまして、
違いはお米の栽培かと思います。ピンクは自家水田栽培。白は特になにも。
そういわれると、自家水田がいいかな~、という理由でございます。

泉屋さんでは、黒龍・あぶくま・五凛・山本・雅山流・てふ。
黒龍だけ1SBで、あとは4GBです。(スペースと手持ち金の問題。笑)

あ、これはここだけの話ですよ~。笑

2010/05/24(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

diansさんには感謝感謝です☆ほんといいお店です。

県南にも、たくさんいいお店がありますよね。
わたしもいろいろ行ってみたいんですよ~。
でも県内なのに遠いってのは、なかなか行く勢いがつかなくて。

泉屋さんは、とくに広いわけでもなく、品数がすごいわけでもなく、
いいお酒はありますが、飛びぬけてる感じじゃないんですよ?
でも、見たことないくらい人であふれてます。(・ω・;)ナゼ

2010/05/24(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

うぅ~~ん??

今、自分とこ帰ってガン見してきたけど。
同じ瓶の色にピンクのラベル。
4GB(ここではこう書くべきか)は酵母specCということでしたが、瓶の色、ラベル同じのの1SBがspecD酵母。
4GBと1SBで紛らわしいから酵母変えないで~~と思いました。
わたしはもっと香りがあるのかと思っていたら意外に控えめで代わりにやけに苦みを感じて、来年にでもspecDで飲み直そうと。

うぅ~~~ん??(笑)

2010/05/26(Wed) | あみりん | URL | Edit
 

>あみりんちゃん

今見てきた!ほんとだ~同じ?!

んで、ちょっと調べたところ、、、
自家水田がピンクラベル、これはcもdも同じ。
1SBねdにはdって書いてあるけど、
4GBのdにはdって書いてないみたい。

だから1SBのcと4GBのdの外見が
同じなんですね~。。。。ややこしっ!!

2010/05/26(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

郡山の泉屋さんは、たまに行きます
イイお店です

2010/05/26(Wed) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

☆じゅんじさんは常連さんでしたか~。

すごい活気でした。。。6本も買っちゃいました。
店員さんが車まで商品を運んでくれて、サービス満点ですよねえ。
しかも、店員さんが若くて元気な方が多い。そしてすごい売れ行き。

なんかスゴイお店でした。。。

2010/05/26(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

「泉屋」さん行かれましたか~。
私は年に1.2回程度しか行きません。
私的にも、ラインナップは魅力的では無い様な気がしますが、やはり入手が困難なお酒は押えてある所は凄いと思います。
「山本」売ってましたか!
それは気になる~

2010/05/27(Thu) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

やっぱ入手困難酒ですかね。贈答用にいいのかな。
配送手続きしてる方、何人かいらっしゃいました。
焼酎がすごいかも。森伊蔵売ってるお店、初めて見ましたもの。
接客も丁寧で、とても親切でしたから、そこもいいところですね!

山本、ありましたよ~。牛乳ソフトクリームっぽかったです。

2010/05/30(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
