--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年06月01日(火)

【山形】雅山流・葉月/純米吟醸生酒《新藤酒造店》

ようやく更新です。(^ω^;)

近頃何かと忙しく過ごしておりまして、、、
なかなか記事がかけませんでした。申し訳ないです。

でも、呑むもんはキッチリ呑んでますので、がんばってUPします☆

先日おまけで書きましたが、福島県は郡山の名店「泉屋」さん
行ってまいりました。なんとも活気のある店内、人がいっぱいでした!

今日はそちらで買ってきたお酒の中の1本目をご紹介です。

山形県のお酒です。ほんとは名前が長いです。
九郎左衛門 雅山流 葉月 <吟醸仕込> 純米吟醸生酒」です。

雅山流01


この雅山流は、「本物の地酒・人の求める酒」を目標に自社田で
原料米から一貫して生産してみようという発想
から生まれ、命名したもの。

(ちなみに裏・雅山流ってのもあって、こちらは雅山流のコンセプトを
そのままに、より自由度の高い造りをしているそうです。)

そして当社基準により審査し特約契約を交わした地酒専門店以外には供給しないそうです。
最近そうゆうの、増えてますね。悪い業者、いますもんねー。

やはり品質管理をしっかりやって、正規価格で販売してもらうのが
蔵元としても幸せですネ。あんまり厳しくすると、流通が少なくなっちゃうから
蔵元さん、そして全国の酒屋さん、よろしくお願いしますね☆☆

雅山流02
(ど~ん。超かげった。。。)

前置きが長くなりました。カリカリカリ☆(これは4GBを買いました)

ふがふが。。立ち香は極少。ほのかな甘い香りです。
抹茶ミルクに似てるかな。緑の香りと、クリームっぽい香り。

お味は複雑だな。えっと、含み香にパッションフルーツベリー系
フルーティさがあって、渋み・しっかりめの酸ときて、穀物の味わい。
穀物はともすれば雑味っぽいかな?でもコレが特徴なのかも。

雅山流03

お米は出羽燦々100%です。精米歩合60%、雑味が出るほどじゃないか?
おもしろいのは、アルコール度14度~15度と、日本酒にしては低いです。
目指してるのは食中酒なのかな。スイスイっと入っちゃいます。

次第に穀物感が落ち着いて、まとまってきます。そうすると甘みが顔を出し、
スッキリみずみずしくなって、なおスイスイっと入っちゃいますよ~。

そこを!ぐっと我慢して。笑 3日おきました。

穀物感は健在ですね。冷えてるから目立つのかも。
ファーストタッチはラズベリーかな。渋み・酸が元気
スッキリ感が進んでます。このままフルーティになるのかな?

さらに我慢して、4日目。

口当たりがスルっとしています。やっぱスッキリ感が進んでますね。
味わいは同じ感じです。ちょっと立ち香が増えたかも?若干の苦味も?

~追記始まり~

1合、1週間おいた分を書くのわすれてました☆

穀物感が抜けました!スッキリに進んでいたように思いましたが
ここにきて濃厚な感じを受けます。穀物感が濃厚さに変わったのかな?
フルーティな香りが立ち、雑味が抜け、甘みが増えました。
最初はちょっと若くて、閉じ気味だったのが、
ここで一気に花開く☆といったところでしょうかねえ。

~追記終わり~

そんなこんなで、結構じっくりあじわってみましたよ~。
雅山流、シリーズがいっぱいあるんですよねえ。
今度は裏バージョンを試してみようかな??(^ω^)ゴチでした。。。

☆spec☆

「九郎左衛門 雅山流 葉月 <吟醸仕込> 純米吟醸生酒」
  720ml 1680円

新藤酒造店:山形県米沢市
HP:http://www.kurouzaemon.com/index.html

《蔵公表》

■アルコール度:14度以上15度未満
■使用米:出羽燦々100%
■精米歩合:60%
■使用酵母:山形酵母
■日本酒度:+3
■酸度:1.6
■アミノ酸度:1.3
■杜氏:新藤雅信

泉屋さんで購入のお酒、あと5本続きます☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

雅山流旨いですよね

私も雅山流は一度だけ呑んだことがあります。
よく覚えていませんが,たぶん純米大吟醸クラスの酒だったと思います。
旨くて腰が抜けそうになりました。
本当にいろんな種類があるんですよね。いろいろ呑んでみたくなりました。

2010/06/01(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

雅山流、私も好きな銘柄です。
自社田栽培の米のみの雅山流、それ以外の裏雅山流・・・
私は「裏雅山流 香華」が大好きです!
1SB2.1K、コスパ最高です・・・。

2010/06/01(Tue) | dians | URL | Edit
 

No Title

雅山流と言ったら影の伝説でしょう。
安くて良いですよ。
葉月も旨そうですね。
米沢に行った時、雅山流すすめられましたが、
その時は購入しませんでした。
次回行ったら必ず購入したいです。

2010/06/01(Tue) | 年三 | URL | Edit
 

カリカリカリ・・・

これにハマりそうだな(笑)

久しく飲んでませんが、新藤さんが醸すと嫌でも香りが立ってしまうそうで。
良く行ってた酒販店さんによると。
全体的に表は香りのあるタイプですよ。
わたしは裏の粋華がおすすめ。
アル添ですが珍しく山田を使ってまして雅山流らしくないお酒かもしれませんが。
影伝も面白いです。

2010/06/02(Wed) | あみりん | URL | Edit
 

No Title

私は先月の銘酒会で「如月」を呑みましたが、香りはやはり立ちます。
味わいは軽やかで物足りなさを感じる位でしたが、やはり食中酒ですかね~。
皆さんオススメの裏雅山流とか影伝とかも気になります。
泉屋さんで6本も購入されたんですか~
記事が楽しみです!!

2010/06/03(Thu) | EXCITER | URL | Edit
 

山流

「○月」が雅山流で、「○華」が裏雅山流ですね。
雅山流の名の由来は、仏教用語の「山流」(固定観念に捉われずに物事を考える大切さを説いた節)に、杜氏の名前から「雅」の一文字をつけたのだそうで。。(以前、教わりました。)
今回は、頑張って(?)4日かけて味わってお呑みになりましたね。だいぶ大人になられたようです。(笑)ぽち~ん♪

2010/06/03(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

腰ぬかすほどおいしかったですか!
こちらこそ呑んでみたくなりましたよ~。

ちなみに、うちも県央よりですが県北ですよ~。
いなだやさんは、車で30分ってところでしょうか。

東海のあくつ酒店も、品揃えいいですよ☆
しばらく休業してましたが、再開してます。

2010/06/03(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

おぉー。なんとお手頃な価格。
そちらも要チェックですねえ~。

裏は月じゃなくて華なんですね。
風雅なお名前ですねえ。瓶もきれいだし☆

2010/06/03(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

影の伝説!?なんちゅう、かっちょいい名前。笑
月でも華でもない、イレギュラーな名前が、
特別感を物語ってますね。。。

今ちょびっと調べたら、出品用?の酒質。。。
でも価格が1SB5千円しない・・・!

('∀')いいわぁ☆

2010/06/03(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>あみりん

カリカリです。笑
1SBはポン☆またはシュゥーポン☆ですね。(何)

葉月は最初、閉じ気味でしたねえ。
香りおだやかでした。冷えてたからってのもあるかも。
でも4日目にはだいぶ立ってましたよ~。

裏は山田さんもあるんだ!(・ω・)勉強にナリマス。。

2010/06/03(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

如月は大吟醸!?
雅山流のオススメがたくさん出てきて、
次はどれを行こうか悩むわ~。(^O^;)

泉屋さんで6本も買っちゃいました~。
5本は4GBですけどね。ダンボール箱に入れて、
お店のおにーちゃんが車まで運んでくれました☆

2010/06/03(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

はい、オトナになりました☆

わかったんです。1本や2本だとすぐ呑んじゃうんで、
もっと数本ストックして1日に何本か回して呑めば、
数日もつ、もとい寝かせられるんです☆

ただ、ストックがたくさんあるとそれに比例して
呑む量もやや増えてしまうのが難点です。(自制心ナシ)笑

親爺さんの知識量には、いつも敬服いたします。

2010/06/03(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

私も香華は去年2本飲んだり、去年はお世話になりました。

ちなみに千葉にうすにごりが売っていてんですよね~ 濁○か○濁だか忘れましたが。

これは飲んでみたいのです。

2010/06/04(Fri) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

わたしもようやくにごりに目覚めましたんで☆
雅山流のにごり、興味あります。ぜひ呑んで記事UPしてください!

2010/06/05(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
