--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年06月08日(火)

【秋田】純米吟醸/山本《山本合名会社》

明日の夜、うちにようやくチデジが来ます。

家電大好きな旦那さん、ギリギリになったほうが安くなる!
と、のたまっておりましたが、TVが壊れちゃいましてね。
急遽購入したわけなんですが。。。

なぜ、届くのが何で平日の夜なんだい??
書き終わったら掃除しないといけません。。。


さあ、気を取り直して。お酒のお話をしましょう。

「白瀑(しらたき)」濁り酒「ど」で有名な、秋田の山本合名会社さん。
その社長兼杜氏・山本友文さんの名を冠したお酒です。

山本01

ズバリ「山本」です。

光沢のある黒いラベルに、光沢のある金の箔押し。
撮ってるわたしのらしきナニカや、台所が写りこんでる。。。汗
ケイタイのカメラではダメですね。∩(・ω・)∩お手上げ☆

先ほど申した杜氏の山本さん、アメリカに留学したり、音楽事務所に勤務したりと
様々な経験をされた方だそうです。現在39歳。経験から得た才能でしょうか。
若くして蔵を継ぎ、ツボをつく商品企画、人気酒を醸す腕。努力の人ですね。

山本02

基本的にこの「山本」ラインは、秋田酵母を使い、精米から搾りまで
すべての工程で、山本杜氏がタッチした酒だそうです。

酒米も秋田県産酒こまちを100%使用。味が濃く、ふくらみがあるのが特徴。
それからええと、「瓶燗火入れ」でそれを「急速冷却」し「低温瓶貯蔵」と。。。
この「急速冷却」がミソっぽい。こう、甘みをぎゅっと閉じ込めるような。(イメージ。笑)

山本04

ではでは、呑んでみましょうね☆
このブラックボデーが、なんともミステリアスです。。。

カリカリカリ☆の4GBです。

ふんかふんか。おぉ、牛乳っぽい香りです。
よくオフフレーバーとして扱われる、いわゆる「乳臭い」ではありません。
フレッシュな牛乳です。牛乳ソフトクリームのような感じです☆

味わいは、、、意外と酸味がしっかりしてます。甘みのあるフルーティさがあって、
しっかり渋みもあって、スッキリ切れます。若干のアルコール感がありますが、
総じて旨みジューシー系です。あ、牛乳ソフトな香りが鼻から抜け、やんわりしますよ。

お味はスッキリフルーティで、あまい牛乳ソフトの香り。おいしいです。が、、、
うぅーん、複雑!寝かせたら、面白い変化をしそう。。。。(一丁前な発言!笑)

2日後。

やっぱ牛乳ソフト~。瑞々しいフルーティさはデザートのようです。うま~☆
渋みがやわらかくなったからかな?酸はまだしっかりなので、スッキリ感はそのまま。
アルコール感が弱くなって、味わいがはっきりしてきました。柑橘系な味わいも有りか?

7日後。

ちょっと置き過ぎた。汗 なにせ家呑みは週末だけなんで。あ、本気の家呑みは、だ。爆

牛乳ソフトがだいぶ飛んでました。完全にスッキリ系ですね。ブドウっぽい香りがします。
酸は元気ですが、やわらかい感じになりました。これもおいしいです☆

白ワインっぽいかな~??と思いましたが、ぬるんでくると酸が落ち着いて
まろやかになってきました。甘みがあって、やっぱ日本酒だ~。

なかなか奥深い味わいでしたね。。。(・ω・;)ふぅ。
しかし、お米から牛乳ソフトの香りがするなんて。。。牛もビックリですね。

山本03

裏のラベル。こ、このシルエットは杜氏なのか・・・??
なんにせよ、び、微妙だ。。。笑

☆spec☆

「白瀑 純米吟醸 山本」瓶火入れ 急速冷却 低温貯蔵 720ml 1550円

山本合名会社:秋田県山本郡八峰町←こっちも山本!
HP:http://www.shirataki.net/

《蔵公表》

■使用米:自社栽培 酒こまち100%
■精米歩合:麹50%、掛米55%
■アルコール度:16度
■製造月日:22年5月
■酒度+1
■酸度1.7

さ、メシ作って、掃除するかな~。(つД`)涙

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

牛乳ソフトぉ~

その香り嗅いでみたいです~
牛もびっくりな香りを(笑)
秋田も美味しいお酒多いですよね♪
いい酒飲むと幸せになります(#^o^#)
うちは、地デジはもう少し先のようです
あいかわらず
14型のテレビデオ(古ッ)
さすがに、
画面が波打ってきましたよ~(笑)

追伸:目を凝らしましたが、
台所は確認できず(笑)

2010/06/08(Tue) | sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

山本ですね!
お酒の会で雄町を飲みましたが、美味しかったですね!
でも、いつでも買えてしまう感じでスルーしちゃうんですよね。

ジャケはカッコいいんですよね!

後ろの杜氏シルエットは私も思っていました(笑)

2010/06/08(Tue) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

このお酒は外呑み経験しましたね~。
呑みやすく、ぐいぐい呑めちゃう危険なお酒と認識しました(笑)。
「牛乳ソフト」・・・、再呑みして確認したくなりました。

2010/06/08(Tue) | dians | URL | Edit
 

No Title

この裏ラベルは、親爺はダメだ~。参った。(笑

2010/06/08(Tue) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

山本さんが出てきましたね。
赤いラベルの白瀑は呑んだことありますが、
ブラック山本は呑んだ事ありません。
白瀑売ってる生坂屋さんにあるのかなぁ?

地デジ、年三家と同じ状況ですね。
テレビ壊れた影響で日本酒用冷蔵庫買えなくなったのが昨年暮れでした。

2010/06/08(Tue) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

実はうちにも明日,チデジが来ます。
何ともびっくりなこの事実。
正直驚きました。
そして今呑んでる酒が,同じ秋田の酒。
参りました。
ちなみにうちも4GB。
もうすでに,私はいい具合です。
すみません。

2010/06/08(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

秋田はもともと米所ですもんね。
自社栽培も盛んで、素晴らしいです。

……うちもテレビデオだし。爆
20世紀の遺物ですよ。壊れるタイマーは
もう作動していると思われます。

台所には見えませんよね。
あぶないあぶない…笑

2010/06/09(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

雄町があるんですか~。
山本に関しては、雄町のほうが
おいしそうかも…探してみます!

裏ラベル、やっぱ…ですよね?
女性のシルエットならステキなんですがね~笑

2010/06/09(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

ひと嗅ぎで「牛乳!」ってなりましたよ~。
ミニストップの牛乳ソフトに似てました。笑

でも1週間で香り飛びましたから…
興味があれば、ぜひ家呑みで☆

2010/06/09(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

わたしもですよっ。汗

やっぱ、食べる物のパッケージはね…笑
同じ理由で「無風」が買えないでいます。滝汗

同じといっても、あっちは虫ですが…
あ、山本杜氏、失礼ばっか言ってすみません…!

2010/06/09(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

逆にわたしは白瀑が未呑です。
山本が先じゃなくてもよかったんですが、
杜氏が力を入れてる方だし結果オーライ☆です。

日本酒用冷蔵庫と引き換えですか…
酒呑族としては残念でしたね~。

うちは結婚記念日の旅行と引き換え…涙

2010/06/09(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

何たる偶然!!

もしかして、数日前に発売したやつですか?T芝…
うちはそれを予約してたみたいで、発売して
順次発送らしいです。なので平日着…。

昨夜必死で古いテレビラックをどかし、
モノを整理しました。今から掃除機かけま~す。

あ、酒の話…。(^ω^;)ゞ
えと、秋田のお酒もうまいですよね~。笑

2010/06/09(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

裏ラベルがお洒落ですね

2010/06/10(Thu) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

お、☆じゅんじさんはイケルクチですか~。
わたしには結構笑いのツボでした~。

2010/06/10(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

白瀑はかなり飲みました!

結構前から好きで17BYかな純吟の雄町・・・お店の一升瓶の在庫ほとんどうちで消費??位好きでした。
この山本は初リリースの19BYかな(ちょっと自ブログ戻る)あってたを頂きました。
この年は6本に1本の割合で金箔入りだったの。
山本杜氏さん、この山本は渾身の銘柄だそうですが遊び心も満載で、わたしも裏はちょっとかな・・・銅像みたいよね^^;
赤ラベルの雄町は20BYで飲みましたが、わたしは山本では酒こまちのほうが好みだったかな。
地デジまだです・・・直前まで引っ張る予定です。
うちはキャビネットに全て入っているので何かを交換する場合は中の本とか出してもまず家具を動かすだけで大変^^;
わたし一人ではウンとんスンとも動きません。
平日にされたら家出する。。。☆☆

2010/06/10(Thu) | あみりん | URL | Edit
 

>あみりん

おぉ、ここにもアナログがおられましたか☆
いやいや、設置したんだけど。。。電波が弱いらしく
日テレが映らない~。爆

不動産屋に電話だっ!(`Д´)キィー

白瀑、そんなに呑んだの~。上客じゃん☆
そっか、酒こまちの方がおいしかったか~。

まだ呑み比べのレベルが足りません。
なのでやっぱ、雄町も試さなきゃ。笑

ただ呑みたいだ~け~♪

2010/06/10(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

「山本」気になっている銘柄です。
出来れば生のお酒を呑みたいので、来年になってしまうか、来月以降もあれば呑んでみたいです。
今月の購入はもうストップなので・・・
この黒に金箔のラベルカッコいいですね~
凄くそそられます。
裏ラベルは皆さん同様イマイチですが・・・

2010/06/13(Sun) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

火入れもなかなか元気でしたけど、生だったらどうなるでしょうね。
想像すると楽しいですね。わたしも次期に生酒狙ってみます。笑

EXCITERさんは、どのあたりでお酒を購入されるんでしょうか?

あ、ちなみに、EXCITERさんのレポ見て反省しましてね。
さっそく渡舟を買って、さっき呑み終わったところです。笑
あれは茨城には珍しくフルーティでした!!(恥

2010/06/13(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
