--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年06月11日(金)

【福井】黒龍/純米吟醸《黒龍酒造》

週末です!うちの家呑み(本気の)は週末と決まっています。
なので、週末が来るとワクワクします。朝からワクワク。ソワソワ。
…と、ワクワクしすぎると、夜には疲れてしまいます。

うちではこの現象を、「ワク疲れ」と言います。笑


くだらないこと言いました。お酒です。

黒龍」。いわずと知れた有名酒、ですよね?
以前外呑みで、全然香りがしなかったので、大変残念な思いをしました。
なので、今回ははりきって1SBで仕入れてきました☆

黒龍01

一番スタンダードな純米吟醸です。まずはここから始めます。
お米は福井県産五百万石100%。アルコール分は15%で、もちろん火入れ。
何という特徴のないspecですが、これが有名になるってことは…。楽しみですね!

黒龍02

その前にこのラベル。ヘビ柄のような、渋い柄です。触ると柔らかい紙質。
この黒龍の4GBは、ラベルが細いんですよね。せっかく大きいし、とっておこう。笑

では開栓です!ポンッ☆は、1SB音ですね♪

ふぉ~。立ち上ってます。バニラ香です。甘くて柔らかい香りです。
分解すると、お米の甘い香りに、ちょっとローストした砂糖を混ぜたような香り
足すとバニラの香りになるんですねえ。

お味もバニラっぽいです。お米の旨みギッシリ。甘い香りの割りに、ちょっと辛め。
きっと冷えているからでしょう。含み香に青梅っぽさも?これが酸味かな。

黒龍04
(あぁ、またちょっと映りこんでる。汗)

しばらくすると、甘みが顔をのぞかせました。待ってたよ~☆
舌触りがしっとりとして柔らかく、瑞々しい。戻り香もバニラに。

おいしかったので、次の日も味見☆

何故かさわやかなレモンの香りがする!?レモンとバニラ??
酸味が変化したのかな。あまり感じなかった渋みが出てきたかな。
メインはバニラ香なんですけどね。味わいクリーミィです。

黒龍03

3日後です。香りはまだまだいいです。スッキリし始めてます。ピリっと辛みも。
でも、酸味は落ち着いてます。メロン?バナナ?なイソアミル香を感じます。
味わいはバニラが続いてますね。お米の甘みです。

2合ほど残って、さらに5日後。合計8日寝かせました☆(快挙)
あ、さすがに立ち香が収まってしまいました。先日のピリ感も収まってます。
うん、含み香のバニラは健在。クリーミィでまろやかです。イソアミルな戻り香

いやー、1SBで長く味わえたので、変化が細かく見れました。うんうん。
立ち香は収まってしまいましたが、含み香はまだまだ元気でした。

・・・じゃあ外で呑んだあの黒龍って、、、、(┐-ω-)┌=3


☆spec☆

「黒龍 純米吟醸」1800ml 2752円(安!)

黒龍酒造:福井県吉田郡永平寺町
HP:http://www.kokuryu.co.jp/←超かっこいいです。

《蔵公表》

■使用米:五百万石
■精米歩合:55%
■日本酒度:+3
■酸度:1.3
■アルコール度:15~16度
■杜氏:畑山浩


ちなみに。1SBをがんばってチビチビ呑んでたわけではなく
他のお酒と、とっかえひっかえ呑んでおりました。。。
贅沢。。。なので、毎回8日も寝かせられません。悪しからず☆

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ともにゃんさん・・・
私も黒龍開栓しようと思いましたが、
またパクってしまうので止めときます(笑)。

この純吟スペックは外呑みだけですね~。
定番で間違いの無い味わいです。
私としては「特選吟醸」、「ひやおりし」をお薦めします。

2010/06/11(Fri) | dians | URL | Edit
 

頑張った!

ともにゃんさん

今回のレポ、素晴らしいですね。
とても可愛らしい女の子が書いたとは思えない。。本格派(のんべ)のレポです。
親爺は、スカジャンのに会わうdiansさんとは違い、黒龍は家呑みした事が無いのですが、あらためて価格を見ると、CP高いですねー!
手に入るのなら、一度、ゆっくりと共に屋んさんのように家呑みしたいと思いました。
拍手のレポでした。

2010/06/11(Fri) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

黒龍純吟、良さそうですね。
年三が好きなのは吟醸垂れ口です。
しずくはキレイすぎて呑んだら不機嫌になりました。
もしかして、ともにゃんさまが外呑みしたのは、
しずく?

2010/06/11(Fri) | 年三 | URL | Edit
 

>diansさん

ありゃ、妨害してしまいましたかっ。汗
しかしdiansさんちは何でもありますねー。さすが4次元冷蔵庫☆

ひやおろしがあるんですね。じゃあ秋にはGETしないと~。

2010/06/12(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

褒められました。(^ω^*)ゞ

ありがとうございます。でもちょっと褒めてない部分もあったような。
そうですか、気のせいですか。

あと数日もすれば誕生日で、ゾロ目になるもんですから、
可愛らしい女の子ってところを否定しないと、あとでクレームがつきそう。汗

ところで、親爺さん酔ってました?珍しく誤字満載です。(´∩`)フフフ
共に屋んって、ほぼ暗号じゃないですか。ウケました。笑

2010/06/12(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

吟醸垂れ口ですね。最初にスタンダードをおさえましたんで、
次は特別な造りのものをいただいて、比べてみたいです。

しずくって、高級なアレですよね。不機嫌になるんですか。笑

外で呑んだのは、確か特選吟醸です。酒質の良さはわかったんですが
香りは正直、アルコール臭のみになってました。

でも価格もそれなりですから、それほど不機嫌にはなりませんでした。笑

2010/06/12(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

本当に♪

香りの表現がいつもすごいと思います♪
いろいろな香りから、
その香りを抜き取っていく感じが(^-^)

今回も、目を凝らしました(笑)
台所???

あと、年三さまの「不機嫌になります」に
思わず笑いました(笑)

2010/06/12(Sat) | sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

黒龍はまだ未飲です。
このレポートを読むと,是が非でも呑みたくなりますよね。
いつも思うんです。口がもう一つあればなぁって。

2010/06/12(Sat) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。ご無沙汰しております。

リンクしていただいた3ヶ月前、丁度更新中断が始まってしまい、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
ようやく復帰できそうです。

ボクは通年黒龍、まだ呑んだことがございません。
呑んだことがあるのは全部季節限定品・・・限定にホント弱い^^;

まさかこんな旨そうなレポが来るとは思ってもいなかったので、ちょっと驚いてます。
こりゃあ近いうちに買ってみないと!

ぽち~ん♪

2010/06/12(Sat) | 知志 | URL | Edit
 

No Title

私も年三さん同様、「吟醸垂れ口」オススメです。
「黒龍」は高いお酒はなかなか手が出ないですが、ちゃんと中級クラスのお酒でも上質なお酒が味わえますよね~
この純米吟醸もCP高く、旨そうです!!

2010/06/13(Sun) | EXCITER | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

えへへ、また褒められました。
褒められて伸びるタイプでっす!(`・ω・´)ノシャキーン

映りこんでるのは。。。瓶の下方にある黒い塊が、
わたしの頭です。影にならないように、下から撮ってます。汗

不機嫌になるお酒、気をつけましょう。笑
わたしはそれに遭遇したらきっと、落ち込みそうです。笑

2010/06/13(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

もうひとつクチがなくとも、毎日呑めばいいんじゃ。。。笑

うちは週末だけですが、お金があって太らなくて内臓にダメージが
なければ、毎日呑みたいところです。。。汗汗

2010/06/13(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

おかえりなさいませ!お待ちしてました。。。
うちにも寄っていただいて、ありがとうございます。

知志さんが来てくれた頃は、日本酒を始めたころに呑んでたお酒を
呑んだ順に紹介してたんですよ。でも、今は最近呑んだ順にUPしてます。
なので内容も2年生仕様になってるんでぇ~。充実してるわけでぇ~。笑

ぃゃ、今回はたまたまいいレポらしく、皆さんに褒めていただいています。
また知志さんのブログ読んで、勉強させてもらいますよ~☆

ちなみにわたしもミーハーなので、限定酒大好きです☆
…ただ、入手力は限りなくゼロに近いです。。。(-ω-;)

2010/06/13(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

わたしも黒龍は、高いお酒だと思ってたんですよ。
特別仕様が多いから、そう思ってたんですね。
スタンダードはCP良でおいしかった!

吟醸垂れ口、これだけ薦められれば、もう忘れません!
ただ、お目にかかることがあるのか。。。汗

2010/06/13(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
