--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年06月15日(火)

【余談】セメ様に初対面!

すみません、ミニ更新です。

先日、初めてセメ様にお会いしました。

セメ様とは…

日本酒のセメダイン臭のことです。笑

初対面でも、彼だとすぐにわかりました。
あぁ~、セメダイン様だわ!!はじめまして!
ガシッ(;'ω')つ

セメダイン様は名前からわかるように、
オフフレーバーとして有名な方ですよね。

彼の本名は「酢酸エチル」様。
これは実はパインなどの果実香でもあるんですよね。
パイン香とセメダイン臭の境目は何なのでしょう?

さて。このセメ様に出会った経緯とは。

大変申し訳ありません。完全なミスなのです。
元は高いバナナ香がするお酒でした。
それを、ガラスの徳利に注ぎ、W杯を見ていたのですが…

寝てしまいました!

1合程ではありましたが、煌々と光を当て
少し蒸し暑い気温の中、5時間は放置しましたね…汗
慌てて、ラップして冷蔵庫へ収めましたが、時すでにおそし。

その晩呑んで見ると、そこにはセメ様が鎮座なさっておりました…

まず旦那さんが呑んで(・ω・)?となり、
味変わっちゃった?とわたしが呑んで、
Σ('Д';)!となりました。

もうね、全然違うものになってしまったかのようでした。
つくづく、日本酒は生き物。大変デリケートだと
猛省いたしました…。あぁ勿体ない!

皆さんはこんなミスはなさらないでしょうが、
居眠り放置プレイにご注意あれ…W杯中は特に…

ちなみにセメ様と初対面の印象ですが…
わりと大丈夫かも。(^ω^;)呑み干しました~。
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

こんばんは~。

セメ様、最初は責め(攻め)のことかと思いましたが、ボクの嫌いなヤツでしたか~。

ボクは結構マスカット系の若い香りが強く香りすぎた時に、セメダインとのせめぎ合いを感じます。
香りの立つグラスとかに入れると、立ちすぎちゃって香ったりするんですよねぇ・・・。

寝落ちしたときにグラスに残ったお酒、もったいないんですけど味がカナリ落ちてるんで、料理酒とかにも使いづらい^^;

ぽち~ん♪

2010/06/15(Tue) | 知志 | URL | Edit
 

No Title

セメ臭,意外と私は大丈夫です。
初めてセメ臭のあるお酒を呑んだ時は,正直驚きましたが,
それも含めて楽しめました。
もちろん,ない方がいいかとは思いますが・・・。
W杯見ながらだと,お酒,進んじゃいますよね。

2010/06/15(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

ともにやんさまも年三と同じような事してますね。
年三は獺祭三割九分でやってしまいました。
獺祭もすごく変わってしまいました。
日本酒の劣化は温度より紫外線の方が大きいと思っていますので今度実験してみます。

2010/06/15(Tue) | 年三 | URL | Edit
 

>知志さん

知志さんも苦手なんだ~。

マスカットとか若い香りとか、確かに近いかも…
ちょっとサイダー系な香りにも似てるような?

寝落ち放置プレイ、経験者でしたか。笑
みんな意外とうっかりさんだ~☆

2010/06/16(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

セメ様、強烈でわたしもびっくりでした。
さっきまではいらっしゃらなかったのに、
いずこからか舞い降りた感じでした。笑

4年に1度のW杯ですから~。
呑んで正座して見るのがお作法ですよ。爆

2010/06/16(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

三割九分!あぁもったいない!!

温度は、そんなに変化を繰り返さなければ
大丈夫そうですね。光の劣化はどういう
仕組みでしょうね??実験は勿体ないような。汗

2010/06/16(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

セメさまって・・・?

すっかりセメダイン臭は上級職の様が定番になりましたね。
(私は親爺さんブログで、様(よう)と読んだのですが・・・)

実は私、セメ臭、よくわからないのです(汗)。
てか、気付かない?→ぜんぜんOK?
ぜひとも、代表的なセメ様の鎮座されてるお酒を紹介して下さい(笑)。

2010/06/16(Wed) | dians | URL | Edit
 

No Title

5時間放置プレイは、大胆すぎる。。(笑
でも、絶対許せない、凄いセメダイン様と言うお方も世の中にはいらっしゃいます。
お気を付け下さい。

2010/06/16(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>diansさん

代表的…なんでしょうね。なにせわたしも初対面ですから~。
苦手じゃなければ、多少なら気付かないかもしれませんね。
でもそうそういらっしゃらないのではないかしら。

セメダイン臭はいつのまにか敬称が定番化しましたね。笑
(わたしがこうして悪ノリするからか?)
でもこうするとなんか親しみが湧きます。笑

元は「よう」で合ってますよ…

2010/06/17(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

5時間ですから、当然外は明るくなってました~

もっとすごいセメ様…
先日はどっしり構えてらしたけど、
もっと荒々しい方もいらっしゃる、と?笑

2010/06/17(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

セメさま

ともにゃんさんの話は面白い(笑)
セメダイン臭が、主役の話が
ここまでいい感じに書けるとは
文才ですな(笑)

2010/06/17(Thu) | Sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

再コメ失礼致します!
例の「○○○の○○」の件で相談があります・・・。
出来ればご連絡(メール)下さいな~♪

2010/06/18(Fri) | dians | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

そうですか?(^ω^*)ヾ
すぐ調子にのりますよ?笑

じゃあセメ様主役の長編ファンタジー小説でも…

と、くだらないことばかり言っております。

2010/06/18(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

了解です~。今からメルしやす。(`Д´)ゞ

2010/06/18(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

セメダイン臭は私も最近「七田」で感じましたが、許容範囲の香りです。
まだ強くなかったので、そう感じただけかもしれませんが・・・
凄いセメ様に出会ったら、どうなるんでしょうね~?

2010/06/18(Fri) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

凄いセメ様ってのも、会ってみたいような気もしますけどねえ。
でもあれだけ親爺さんに脅されては、ビクビクです。(^ω^;)

そういえばウチに、プラモ用のセメダインがあったな。。。
…嗅いでみようかな。笑(意味不明

2010/06/18(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
