--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年06月19日(土)

【石川】五凛/純米大吟醸生酒《車多酒造》

『「蔵元」「杜氏」「販売店」「飲食店」「お客様」
五者が常に凛とした関係であり、凛として
酒を楽しんで頂けるように思いを込め五凛〔GoRIN〕と名付けました。』


車多酒造、五凛シリーズのコンセプトです。

五凛1

酒質は『<ぐびぐびのめる><うまい><のみあきしない>』
食中酒を目指しているようですね。

販売にも下記のようなコンセプトがあるそうです。
酒販店『蔵の想いを伝えて頂ける、そして、日本の酒販業界をリードしていくお店』
飲食店『心地よい空間と時間を提供してくれる美味しいお料理のお店』


これは正に日本の酒販業界をリードしている「泉屋」さんで買った5本目のお酒です。
泉屋さん、選ばれたお店・五凛の会だったのですね。
こんなの売ってたら、買わない理由はありませ~ん。(^O^)♪

手にとって、お。これは・・・?と思ったのがコレ。

五凛3

見えますかね。「ビン詰め09.03月、蔵内にて-5℃で貯蔵後 蔵出し09.12月」
生酒を9ヶ月寝かせてるそうです。これだけ特別にそうしてあるのかな?
それとも全部寝かせてある?ネットで見かけるのには、特に書いてませんが。。

五凛4

なにはともあれ、大吟醸は久しぶりで、ワックワクです☆
しかも、兵庫県産特A地区山田錦100%…どう違うんだろう?!
・・・・わかるのか?わたし。(^ω^;)ムリかも。笑

それでは、カリカリカリっと☆←ちょっとお高いので4GB。

ふんふん。。うっすらフルーティ香りがします。スッキリ系の香り。
このへんが食中酒狙いですかね。少しアルコールの香りも登ってます。

味わいのほうは。。。んんん???なにやらフシギなお味がする。。
なんだろう、例え難い味わいです。ま、とりあえずこれはおいといて。。。
しっとりとした甘みがあります。そしてあっさりとした酸味

キレイに切れていきますね。おいしいです。次第に香りも立ってきて
よりフルーティな香りがします。スッキリとした梨かマスカットか?
微妙なので特定が難しいですが、フルーティです☆

おいしいのですが、このフジギ味が気になる。。
石川のお酒は、常きげんと車多さんの文政六年を呑みましたが、
どちらも穀物の濃い味わいが特徴的でした。それの名残でしょうかね。

ともあれ、寝かせてみました。フシギ味の行方は如何に?!

2日後。フシギ味は…歌舞伎揚げ(おせんべい)の味に似てる。。。!(・Д・;)
酸味はしっかりしてきてます。甘みはほどよく。酸味のあるメロンのような感じ

6日後。若干弱くはなってますが、フシギ味は健在。
ここにきて甘みはコッテリ感を帯びてきました~。
酸味は上品に感じます。

さらになんと10日後。フシギ味の行方が気になって、少量寝かせました。
でも、さすがにここまで経つと、なくなってました~。ちょっち残念。笑

だいぶスッキリした酒質になりました。香りは甘いです。
苦味が出てきてて、でも崩れていなくて、グレフルとか、オレンジとかっぽい。

五凛5

手放しで「だいぎんじょ~☆」ヽ(・∀・)ノって喜べるような
カンタンなお酒ではありませんでしたねえ。複雑な味わいです。
フシギ味はありましたが、おいしい、良いお酒だと思いました。

結局わたしの結論として、フシギ味は、石川独特な穀物の濃厚な風味が
9ヶ月寝かせることで生まれたコクである
、と分析しました。(◎ω◎)キラ☆

これ、9ヶ月寝かせてないバージョンがあるなら、ぜひ試してみたいです。

☆spec☆

「五凛 純米大吟醸生酒 山田錦」720ml 1995円

車多酒造:石川県白山市
HP:http://www.go-rin.jp/index.html←五凛専用HP

《蔵公表》
■原料米:兵庫県特A地区山田錦
■精米歩合:45%(自家精米)
■日本酒度:+4
■酸度:1.4
■アミノ酸度:1.0
■使用酵母:金沢酵母


来週たくさんお酒が届くので、冷蔵庫開けといたんですけどね、
今日呑むものが無くてビックリ。笑

秘密ですが、今日は誕生日です。プレゼントにぽちっとお願いします☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

五凛一度飲んでみたいと思っていますが、未飲です。
2回目の歌舞伎揚げの味って超気になるんですけど(笑)
一度飲んでみたいけど、一升瓶歌舞伎揚げだったらツライ
ですね。
誕生日ぽち~~ん!!

2010/06/19(Sat) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

お誕生日おめでとう❤

わたしも未飲ですが、、
歌舞伎揚げ(笑)
歌舞伎揚げつまみに日本酒飲んでみたくなった。
そうだね、ごくみとか言われているものかも。
あみりんは親爺さまのいうオフフレって意味でごくみって
使っちゃうけど、本来は味わいのひとつみたいだし。

では歌舞伎揚げにぽち~ん☆(違う?笑

2010/06/19(Sat) | あみりん | URL | Edit
 

No Title

おはようございます~。

お誕生日おめでとうございます!
誕生日は純大吟(もしくは大吟)で乾杯なんて、やっぱ日本酒好きは発想が同じですね~(笑

あの天狗舞の蔵の酒を呑むなんて、ともにゃんさんオットナだぁ~。
ボクはまだまだ経験値が足りないと思います^^;

特A山田、やっぱ旨いんですよね。
産地で味が変わるどころか、同じ田園の畑ですら味に違いがあるというのは、東洋美人のテロワールシリーズで証明されましたし、気候や土壌は大きいみたいです。

お祝いぽち~ん♪

2010/06/19(Sat) | 知志 | URL | Edit
 

一日遅れの Happy Birthday

おそれ多い純米大吟醸さまは、シンプルでストレートで米の芯を食ってるような(って、これじゃスーパーくどきの宣伝文句か)、綺麗なお酒が希望です。

遅ればせながら、お誕生日おめでとう。
いくつになられましたか。(女性に年齢を尋ねると、それだけでセクハラだと会社で習ったな。(笑 )

2010/06/19(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

お誕生日おめでとう

五凛、生坂屋さんで売っているので身近なのですが、純大はまだ呑んだ事がありません。
呑んだ事あるのは山田錦の純米デス。
2日目の歌舞伎揚げ、上手い表現するなと思ってましたが、山田の純米も味わいの中にそんな感じありましたよ。

2010/06/19(Sat) | 年三 | URL | Edit
 

Happy Birthday ! !

お誕生日おめでとうございます。
ともにゃんさんの日を追った味わいのレポート,
凄いと思って読んでます。
ノートに記録をとっているのでしょうか。

五凜は一度呑んだことがあります。
スペックはよく覚えていませんが,
凄くさらりとしていた記憶があります。

お誕生日ポチッ!!

2010/06/19(Sat) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

この「GoRIN」は未呑みですが、以前、「天狗舞」を呑んだ時に、
ともにゃんさんが感じた様な「フシギ味」を体験した事があります。
「石川独特な穀物の濃厚な風味が9ヶ月寝かせることで生まれたコク」
と、私も表現させて頂きます!

2010/06/20(Sun) | dians | URL | Edit
 

おめでとうございますm(_ _)m

お誕生日&結婚記念日おめでとうございます♪
うちも昨日は、弟が晴れて結婚式を♪
ダブルでめでたいです♪
一日遅れで祝杯♪ッス
誕生日で純米大吟醸
いいっすね♪

2010/06/20(Sun) | Sakezukibito | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません~。

歌舞伎揚げ味、うちの旦那さんは気にならなかった
みたいなんですよね~。わたしも??となりましたが
基本的には美味しいお酒でした。

1SBは…いや、まずは4GBからお試しください。笑

2010/06/21(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>あみりん

遅くなりました~。
歳くっちゃいました。ありがとうございます☆

ごくみ…ゴクミ…穀味か!
字が浮かぶ前に美少女が浮かんでしまった。笑

大吟醸にはない味わいだと思ってたんで、
結構びっくりな感じだったかな~。
山廃や純米あたりなら、違和感ないんだけど…

ちょっと勿体なかったな~。
歌舞伎揚げ食べながら呑んで、体験してみ~笑

2010/06/21(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

ぽち~ん毎度☆

18日に記事書いてたら日付が変わって、
誕生日になったんですよ。つまり実質18日深夜。

19日は外呑みで、十四代や飛露喜を貪ってました☆

天狗舞は大人~?
高い大吟醸呑んでる知志さんのほうが
金銭的に大人だよね~。(羨望)

2010/06/21(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

わたしも大吟醸は、透明感のある旨味と高い香り
ってゆう希望というか先入観がありました~。

一日遅れてないですよ。わたしがフライングしました。笑

親爺さんとこで十四代や飛露喜を見せ付けられたので
たまらず呑みにいってきましたよ~笑

いくつって?身長なら166センチですが何か?
(デカイんですよ。笑)

2010/06/21(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

遅くなりました、ありがとうございます!
みなさんに祝ってもらって、大変喜んでます☆

歌舞伎揚げ味、合ってましたか~。
わたしだけかも、と少々不安でした。笑

なんとも香ばしい感じでした。
苦手ではありませんが、独特で慣れるまで?マークが
止まりませんでした。笑

2010/06/21(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。
祝ってもらえると、いくつになっても嬉しいですね。

メモとってますよ~。ただ、呑んでるときは面倒なので
思ったことをザッと箇条書き?いや、殴り書き?笑
で、記事にするときに文章をまとめます。

できるだけ時間を置かないで、記憶が鮮明なうちに
書きたいのですが、書くのが遅くて。。。貯めてます。汗

2010/06/21(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

石川の特徴っぽいこと言っちゃったけど、いいのかな。汗
年季の入った杜氏さんのお酒でも、たまに出会いますよね。

表現、どうぞお使いになってください。
でも、「歌舞伎揚げ味」のほうが、評判いいですよ。笑

2010/06/21(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

ありがとうございます。弟さんも、おめでとうございます!

このお酒は実は、誕生日には呑んでません。笑
とっくに空っぽです~。書いてるときは、房島屋のために
冷蔵庫を空けといたから、何もなくてウーロン茶すすってました。笑

ちゃんと19日の夜はお出かけして、日本酒漬けになってきました☆
そんなわけで、次の日また二日酔いでした。汗汗

2010/06/21(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
不思議な味わい気になります。
穀物系の進化系?
燗は試さなかったですよね?
私の場合、穀物系は燗にすると良いイメージがあるので・・・

2010/06/22(Tue) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

あ、ありがとうございます。(^ω^*)

燗ね!なるほど、それは浮かばなかった~。確かに合いそう。
あ、でも純米大吟醸だったので、浮かんでも勇気がなかったかも。笑

2010/06/22(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
