--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年06月22日(火)

【福島】てふ/純米大吟醸《国権酒造》

EXCITERさんに何のお断りもなく、南会津のお酒。(またこのフレーズ。笑)

国権酒造さんの「てふ」。純米大吟醸でございます。

てふ01

「てふ」とは、「蝶」のこと。昔の言い方ですね。てふてふ。
この純米大吟醸は、特定のお店にしか置いてないそうです。

てふ04

特筆すべきは価格!山田錦&美山錦・精米歩合40%で、なんと4GBが1680円
やす~い☆毎年GW前に発売して、すぐ売り切れちゃうみたいです。
アチコチで良い評判も聞きますし。これは絶対「買い」です!イエーイ☆(^ワ^)

ではでは、カリカリカリっとな☆←4GB開栓音。みんな覚えてくれたかな?笑

ふんふん。。。実に大吟醸らしい。スッキリ軽やかで、高い梨香

舌触りがとてもクリアです。雑味は感じられません。
でもしっかりとしたジューシーな味わいでございます。。。

もう一回言いますが、この味わいでこれは安い!絶対「買い」!!(感動)

てふ03

危うくガンガン呑んでしまうところを、オトナの対応。(ΦωΦ^)キラ☆
そっと寝かしつけてみます。グンナイ。。。

2日後。あらっ。梨に加えてメロン香が登場。さらにフルーティ☆
フルーティな酸が来て、ジューシーな甘みが来て、スッキリクリアに消える。
初日も相当おいしかったけど、2日経つとまろやかになってよりおいしい!

ちょっと残して1週間後。高く香っていたエステル香が、やわらかさを帯びてます
ふわっと登る感じです。その分甘みは増しました。濃醇です。成長してる!

てふ02

もう、いろいろ語ることはありません。純米大吟醸らしい美しさ。おいしさ。
いいお酒をいただきました。しかも安く。(ココ重要)

ごちそうさまでした☆また来年も呑みたいナ!

☆spec☆

「てふ 純米大吟醸」 720ml 1680円

国権酒造:福島県南会津郡田島町
HP:http://www.kokken.co.jp/←純米大吟醸は載ってないみたいデス

《蔵公表》

■使用米:美山錦&山田錦
■精米歩合:40%
■日本酒度:+2
■酸度:1.3

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

てふてふ

悔しいですが、「てふ」は家呑みした事がないのです。
(外呑みの印象では、これほどとはおもっておりませんでたが)、ここまで絶賛されると、、、呑みたくなってきました。1SBでも、3,360円(?)ですか。
う~~ん、、呑みたい。
買ったら、親爺は、いちおうEXCITERさんにお断りしてから呑もう。(笑
ぽち~ん♪

2010/06/22(Tue) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

お断りもなく・・・

私もEXCITERさんのお断りもなく,
「てふ」買ってしまいました。
すみません。※泉屋さんです。

ともにゃんさんに先に書かれてしまいました。
まだ冷蔵庫に寝ています。
まだ呑む予定はもう少し先です。

でも,こう書かれると,呑みたくなりますね。
いやぁ,旨そうだ。

2010/06/22(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

自分が言うのもなんですが(笑)、また純大吟ですか!
社長はぶりいいみたいっすね~!
と思ったら、精米40で4合1000円台なら、サービス酒ですね。

カリカリカリっはスクリューボトルの開栓音かな?
今度使わせてもらおう(笑

ぽち~ん♪

2010/06/22(Tue) | 知志 | URL | Edit
 

No Title

私もEXCITERさんの断りもなく買って呑んでしまいましたよ。
それも買ったのはEXCITERさんの地元まで乗り込んで・・・
このてふは500本限定なので早めに売り切れてしまうようです。
それより呑んで旨いので早く売り切れてしまうのか?

2010/06/22(Tue) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

おいしそうですね~~
しかも安くて、、これは買ってみたい

2010/06/22(Tue) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

No Title

「てふ」私、呑んだ事有りません~。
評判も良いので気になっていたのです。
しかもCP高いですね~。
「安くて旨い」が一番ですね!
私もいつかは呑んでみたいです。

2010/06/23(Wed) | dians | URL | Edit
 

No Title

精米歩合40%で1680円は安い!!
福島のお酒って飛露喜しか飲んだ事がないので、
色々飲んでみたいですね。
てふ!

2010/06/23(Wed) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

てふ、てふ、てふ、てふくらい?

わたしなんかEXCITERさんに大断りもなく「てふ」はいっぱい飲みました^^;

純大吟も他も。

国権のお酒に結構好きで立て続けに頂きました。
どのスペックもCP良い。





2010/06/24(Thu) | あみりん | URL | Edit
 

私の断りは・・・

皆さん私の断りはいらないですよ~(笑)
でも、これだけ断られると凄く嬉しくなります♪
「てふ」恥ずかしながら、家呑みはありません(汗)
居酒屋では呑みますが・・・
国権のお酒はレベルが高く、安心して呑めるので会津でも人気が高いです。
どれもCPが高いので、色々お試し下さい。
って私も呑まなくちゃ・・・(汗)

2010/06/24(Thu) | EXCITER | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

おいしかったですよん☆旨みじわ~ですが、あっさりすっきりだから
親爺さんには物足りなかったかしら??

1週間超えるとたぶん、香りが飛んでしまう感じがします。
やっぱ真価は家呑みじゃないとね~。(^3^)←ちょっとイヤミ

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

泉屋さん、まだ売ってましたか~。
ネット販売してないから、行ってみるとコレがまだある。。みたいな
ことがありますよね~。足を使った甲斐がありましたね☆

これは寝かせたらとても良くなりそうですよ!

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

カリカリは四合瓶の、シュッポンは一升瓶の開栓音です。
なんとなく、定着させてみようかと思って・・・☆

社長、羽振りがいいね~!なんて、言うことはあっても
言われることはないね~。自覚してるようですが、
知志さんのほうがエエ酒呑んでますょ。。。

よっ、社長!>∩(^∀^ )

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

本当は年三さんの記事を読んで、てふを狙って買ってきたんですよ。
無かったらあやうく「俺の出番」になるところでした。(完全ラベル買い)

だから、むしろ年三さんのお断りを得なきゃいけませんでしたね!
記事に違わぬ美味しさでございました☆ありがとうございました~。

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

安くておいしい!は最強ですよね~。

☆じゅんじさんもぜひお試しください!
限定500本らしいですから、見つけたら即!ですよ~。

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

diansさんちから福島は遠いですもんねえ。
フフ、県北の強み。。。(田舎のヒガミとも言う。)

限定500らしいですが、diansさんの入手力を考えると
なんかあっさり購入しそう。。。恐ろしい人!爆

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

ありゃ、飛露喜しか呑んだことないんですか。
でもそれはそれで、なんかセレブっぽいですね。(^ω^;)

福島のお酒、お蔵さんがいっぱいあって、
おいしいお酒もいっぱいで、食べ物もおいしくていいところです。

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>あみりん

そんなに呑んだ!?さすが300本のお人ですね~。

てっふてふにしてやんよっ

( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ ババババ

鍵の件、ご連絡感謝!デス。

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

家呑みしてないのーーー!?

===⊂⌒ ̄(つ^ω^)つ ズコー

まさかの展開に、おおはしゃぎしてしまいました。笑
ま、わたしも渡舟呑んでなかったけど~。

地元のお酒って、いつでも買えるから、つい後回しになりますね。

2010/06/24(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
