--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年06月28日(月)

【東京】屋守/純米中取り・夏の直汲み《豊島屋酒造》

わたくし、初めての夏酒です。

屋守05
     でーんっ。

夏酒の特別な定義は無いと思いますが、夏限定で発売されるお酒です。
すっきり辛口だったり、爽快シュワシュワ系だったり、ガツンと原酒だったり。

コチラの涼やかなスカイブルーの「屋守」は、爽快シュワシュワ系

豊島屋酒造さんは、東京都東村山市にあります。東京のお酒も初めて。
もう有名ですが、「屋守」は「おくのかみ」と読みます。

でも、わかっていてもつい「ヤモリ」と読んでしまいませんか?(^ω^;)

あちらこちらで大変評判になっている「屋守」シリーズ。
そんなにウマイなら、と期待を込めて、1SBでの購入です☆

屋守01

この夏の直汲みは、生産数769本の限定品で、裏ラベルにロットナンバーが。。。
Σ(’Д’;)!!!!!

屋守04

・・・|||○| ̄|_ ガクッ

もう気温が高いから、届いた時には既に結露していて、シールがゆるゆるに
なっていたんです。それでも注意して冷蔵庫にしまったつもりだったのですが。。

せっかくの限定なのに、写真すら撮る前に破壊してしまいました。。。

ちなみにNo.550でした。(記憶に刻み付けました。)

えぇ~いっ。開栓~!!ヽ(`Д´)ノ

シュゥゥゥ・・ポンッ☆ お、いい音!

こ、これは。。。なんとも軽快。シルキーな口当たりでスルスル入ります。
心地よい微発泡感が、さらに爽快にさせますね。

粉砂糖のような甘みがあります。後味はほろ苦い感じ
ガスの鼻に抜ける香りがサイダーのよう。これ、いいですね~。

やわらかい酸味、やわらかいフルーティ香、やわらかい舌触り。
突出することなく、とてもゆったりとした味わい。癒されますね。。。

屋守03

次の日も呑みました。ちょっとだけガスが抜けてましたが、
甘みはやや増えた様子。これはダメです。とっておけませんでした。

どこかの誰かさんと同じく、2日で完呑してしまいました☆爆

屋守02
表ラベルにもちょっとダメージが。涙

☆spec☆

「屋守 純米中取り・夏の直汲み」1800ml 2800円

豊島屋酒造:東京都東村山市
HP:http://www.toshimaya.co.jp/←「屋守」は載ってない?

《蔵公表》

■麹米:八反錦50%
■掛米:八反錦55%
■日本酒度:+2
■酸度:1.5
■アルコール度:16度以上17度未満

大変おいしゅうございました。。。
これは完全に惚れました。(´ω`*)ポッ

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ハハハは。。
やはり、まだ2年生だな。
3年生の親爺は、こうした時の対処法を見に漬けています。(自慢

No.550、、いいなぁ。
松井(55)が、150号打った時だもんねぇ。

1SBのチャレンジが、一番嬉しいです。
頑張って、美味しく、お二人で呑んで下さいね。ぽち~ん♪

2010/06/28(Mon) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

房島屋レポと思いきや、屋守さんでしたか。
もうボクも色んなところで見せ付けられましたよ(笑

あまり好きではないとはいえ、ボクも1つくらいは夏酒を呑んでおきたいですね~。
なんたってこの時期限定ですし♪

ぽち~ん♪

2010/06/28(Mon) | 知志 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

対処法~?それが全然わからないんですよね~。
違う銘柄に行ければ行くんですが、
うちは冷蔵庫が小さいから、すぐ在庫切れに。

うちは二人揃ってリミッター解除しちゃうんで
止めるどころか相乗効果がうまれます…笑

2010/06/29(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

呑んだらすぐ書ければいいんですけど~…
呑んだけど記事にしてないメモがたくさんあって。
間近のところから順にアップしてます。汗

夏酒、わたしはだいたい辛口なんだと思ってたけど
これは素晴らしく爽やかでしたよ~。
サイダーかラムネかってくらい!

来年はぜひ試して~(^∀^)

2010/06/29(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

「ヤモリくん」旨いでしょ~!
私は昨年出会ってからのお気に入りです。
これは買えなかったので、来年までお預けですが、1SBが2日とは相当旨いんだろうな~

2010/06/30(Wed) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

ヤモタン、すっごい旨かった~。('∀'人)☆

も、スイッスイですよ。炭酸ほろ苦がたまりませんでした。
夏酒から入っちゃったけど、他のヤモタンも期待超大です!

2010/06/30(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

夏酒

「ヤモリ」
サイダー,ラムネですか。
本当に夏使用のすっきり酒ですね。
旨そうです。
1SBを2日ですか。
それくらい,杯がすすむんですね。
旬のものが一番美味しいんですね。

2010/06/30(Wed) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

お返事遅くなりました~

ヤモタン、大人のサイダーです!夏酒No.1!
夏前に呑み終わりましたが…笑

ほかのヤモタンも気になって仕方なくなりました。

2010/07/03(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
