--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年07月06日(火)

【茨城】来福/純米吟醸つるばら/愛山《来福酒造》

ご無沙汰しちゃいました☆
べ、べつにサボってたわけじゃないんだからっ。笑

そんなことはいいとして。
呑んだお酒のレポートがたまっています。
届いてご紹介だけした房島屋だって、とっくにありません。

なのに、ココに来て、去年呑んだお酒のご紹介をするのです。

なぜって、先日茨城のお酒をご紹介したので、
その流れで、ご紹介してなかった茨城のお酒を、ちょいちょいっとネ。
前回の「渡舟」を第一弾として、第三弾までお届けします。

第二段は、全国区で人気を博しており、もはや説明不要かもしれませんが
茨城地酒の雄、「来福」さんの「純米吟醸 つるばら」です。
その名の通り、つるばら酵母で仕込んだお酒です。酒米は愛山ですよっ!

来福01

過去呑んだお酒ということで、正直味わいについては
1年生だったときの稚拙なメモと、ぼんやりとした印象しかないんですが。。。
なのでとっとと書いておきます。(^ω^;)

製造年月日は21年10月です。買った理由は無論、愛山なのに安いから☆
つるばら酵母は、香りと甘みのバランスがいい、との触れ込みだったので。

来福02


呑んだ感じは、あま~~~いんです☆花の蜜のような感じでした。
(花酵母という先入観もある?)とても日本酒度-1とは思えません。
しっとりとした甘み。でも、呑み口はワインのようなすっきりさも。

特徴のある含み香、らしいんですが、すっかり「花の香り」をイメージしてたんで
「あれ?花の香りしないんだ。」くらいの記憶です。。。。

来福04

以上。爆
大変稚拙なメモを起こしてみました。甘いしか書いてないネ☆


さて、この来福酒造さんがある「筑西市」。いつぞやの市町村合併ラッシュでできた市。
もとは「真壁郡」という名前でした。筑波山の西側、本当に麓(ふもと)にあります。
(ちなみにお隣は結城紬の結城市、映画・下妻物語で有名な下妻市です。)

茨城県でも内陸に位置し、このあたりは一面水田になります。
今は全国の契約農家で作ったお米を使用していますが、地元のお米にも
力をいれようと、取り組んでらっしゃるようです。(この愛山は兵庫産でした。)

来福03

また、花酵母の先駆者として有名ですよね。(東京農大の花酵母研究会にも所属)
使用されてる花酵母は約7種類。使用されてる酒米は約10種類
これに精米歩合を掛け合わせたら…非常に多様なランナップですね~。
(計算はしません。笑)<(-3-)>~♪

それから品質管理。原料米や仕込み水(筑波山系)はもちろん、
販売店も、品質管理がしっかりしているお店だけに卸しているそうです
蔵元がそうしてくださると、わたしたちも安心して購入できますね~。

来福05
↑うっすら黄色がかっていたので、撮ってみた☆)

・・・いつもと違う流れで文章を書いてみました。
はい、全然まとまりませんでした!!!<(^Д^;)>

次回は、もうちょっとマシなメモがあるので、、、ガンバリマース☆

☆spec☆

「来福 純米吟醸つるばら 愛山使用」1800ml 3045円(やす~☆)

来福酒造:茨城県筑西市
HP:http://www.raifuku.co.jp/

《蔵公表》

■原料米:兵庫県産愛山
■精米歩合:50%
■日本酒度:-1
■酸度:1.2
■酵母:つるばら酵母(東農短醸分離株)
■アルコール分:15度


↓↓こんな文でよろしければ、今日もポチっていただけますか☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

祝!茨城シリーズ第2弾

またまたすばらしい企画。
私もしっかりと勉強したいと思います。
来福は何度か呑んだことがあります。
詳しいスペックは覚えていませんが,
一度は花酵母ものだったかと思います。
ちょっと苦手意識を持ってしまいました。
でも,他のものはジューシーでフルーティで旨かったですよ。
第3弾は何だろう?
友部の酒かなぁ。楽しみにしています。
ところで,
ともにゃんさんに断りもなく,
私のブログからともにゃんさんのいろんなページに,
飛ぶようになっております。
事後承諾で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

2010/07/06(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

ありがとうございます。
レポートがいーかげんですみません。汗

星矢さんがいつも褒めてくれるので
調子にのってみました。笑

リンクしていただいて、かえってすみません~☆

今日は水曜日。あと数日ですね~。いいな~。
あ、ワクワクしすぎて疲れないように。笑

2010/07/07(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

ボクも一度、更新を大中断した身ですが、マイペースが長続きしますよ~と、説得力の無い言葉を送りましょう(笑

お、この来福は花酵母ですか~。
甘~いのは好きなので、気になりますね~♪

にしても来福は何故か愛山酒がお手ごろですよね。

ぽち~ん♪

2010/07/07(Wed) | 知志 | URL | Edit
 

No Title

来福は呑んだ事がありませんが、
花酵母の日本酒は何度か呑んだ事があります。
花のイメージがあるので呑んでみるとオヤっと思う事何度か・・・
でも来福は一度呑んでみないといけませんね。

2010/07/07(Wed) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

結構、来福はいろいろ呑んでますが、
このスペックは未呑みですね~。
第三弾は何でしょう・・・?
私だったら、地元も地元、「霧筑波」でいきます(笑)!

2010/07/07(Wed) | dians | URL | Edit
 

ありがとね。

なんだか、親爺のために書いてくれたようなネタの構成で、ありがとうございました。
(年とると、勝手な思い込みが激しくなって、自分にイイように解釈するのね。。(笑 )

しかも、偶然! 親爺もただいま、(ないしょですが)山口のお酒 第三弾までけいかくしてます。(奇遇、奇遇、大笑
ぽちっとな。

2010/07/08(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

今回呑んだ9号酵母の愛山がとても旨かったので、今度は花酵母にもチャレンジしてみたいと思っています。
愛山をお手ごろ価格で呑めるのはとても嬉しいですよね~

2010/07/08(Thu) | EXCITER | URL | Edit
 

>知志さん

アドバイスありがとうございます☆
更新より、コメントのお返事ができないと、ちょっと焦りますが。。
ま、基本マイペースなので、そこそこご容赦いただきます。。。笑

これ、甘ウマでした。ただ、来福は本当にスペックがたくさんあって、
辛いものから甘いものまで、多種多様なようですので、
まずは酵母を狙って召し上がることをオススメします、、、。

つるばらはよかったですよ!

2010/07/08(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

逆につるばらしか呑んだこと無いんですよ~。
アベリアはあまり評判が。。。ですけど、
来福はおしろいやらなでしこやらなんやら、
とにかくめっさあるんで、試してみたいな~と思います☆

そうそう、花の香りがするのかと思ってましてね。
バラの香りは好きなので、つるばらにしたんですよ。笑
そしたら全然しなくて。あとで調べて、そうゆうもんじゃないらしいと
読んで、ちょっとな~んだ、と思いました☆

せっかくだからしてもいいのにね!

2010/07/08(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

来福、じつはいなだやさん限定ってのが売ってて、
水色のキラキラで、気になりつつも、買わずじまい。。。
ほんといろいろあって、ステキなお蔵さんです☆

次回、明日UPしますが、その通りです。爆
記事にもしますが、淡麗辛口な茨城酒のなか、
以上の3つは光ってますよ。

他も悪くはないんですけどねえ~。

2010/07/08(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

ふふふ、親爺さんファンなわたしですから。
親爺さんが好むような書き方は意識していますよ。
できるだけお蔵さんについて、書いてみました。。。。

が?どうでしょう。うまく書けましたかね。(^ω^;)

山口3連!?もしかして最後は、アレかな。。。
地元埼玉のお酒は??鏡山しか存じませんが。。。

2010/07/08(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

以前書いたコメントを読み返したら、
EXCITERさんに嘘言ってました。汗

この「つるばら酵母」しか呑んだことないのに
「以前呑んだのはおしろい花酵母かな~」とか言ってます。
すんませんした。つるばらです、つるばら。。。

2010/07/08(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

地元酒連発ですね!
私も千葉酒飲むとか言いながら、ある酒屋さんまで買いに行けてないです(泣)

でも愛山で3000円は安いですね!茨城酒は盛り上がってるな~

2010/07/09(Fri) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

茨城酒、お隣の福島や栃木が盛り上がってるので
自ら盛り上げてみました~。(^ω^;)

千葉も盛り上げちゃいましょ~☆

2010/07/09(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

はじめまして^^/

あみりんさんつながりで、お邪魔いたします~

当方、日本酒暦半年でして
こちらに書き込みするのもお恥ずかしい限りなのですが・・・
最初のターボが効いてるうちに
なるべく都道府県全制覇をめざして
がんばっとります!

が、しかし。
なんと、まだ茨城が・・・・!!!
(まだまだ、ほかにも、抜けまくってますが^^;)
でも、こちらのおいしそうなお酒紹介で、決定。
来福 愛山、ぜひぜひ、いただいてみたい!
探します!

これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・

2010/07/09(Fri) | くまねこ | URL | Edit
 

>くまねこさん

あぁ~、来ていただいてありがとうございます。

日本酒歴半年!?全然そうは思えませんでした。
すごくしっかりした内容ですよっ。

くまねこさんのブログ、すごく好きです~。
特に、お酒と食べ物を組み合わせているところ。
わたしもそうゆうのやりたいんですけどね~。
写真撮る前に食べちゃうし、酔っ払っちゃう。爆

また伺いますので、宜しく御願いします!!

2010/07/09(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
