--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年07月09日(金)

【茨城】霧筑波/本生特別純米酒《浦里酒造》

茨城酒第三弾!
茨城県つくば市にございます「浦里酒造」さんの、「霧筑波」です。

霧筑波01

このラベルの絵は、茨城県出身の洋画家・服部正一郎という方の「霧筑波」という
絵画
だそうです。お酒の名前も、この絵画からとったのだそうです。

こちらの杜氏は南部杜氏の佐々木圭八さんという方。
フレッシュで華やかな香り、淡麗な酒質ながら米の旨みを引き出した入魂の酒とのこと。

霧筑波02


この本生は違いますが、こちらの浦里酒造さん、「ピュア茨城」にも参加しています。
「ピュア茨城」とは、茨城県産のお米、酵母、水を使って造られたお酒だそうです。
(詳しくは下のバナーへどうぞ。)

pureibaraki_b

この「ピュア茨城」以外のお酒は、全て小川酵母(協会10号)を使っておられるそうです。
小川酵母の発見者「小川知可良」さんから名前をとった「知可良」という大吟醸も
造られてます。しかも氷温3年貯蔵。ムム、呑んでみたい。。。(-Q- )

今回は「本生特別純米」です。
さて、お味は?カリカリカリ☆っとな~。

ふんかふんか。これは完全にバニラですねっ!
米の甘い香りがぎゅ~っと凝縮された感じです。

生らしいフレッシュ感がありますね。ぐっと喉にくる濃厚さがありつつ
スッと消える
。。。後味に濃さは残りません。

霧筑波03

はっ。実はこれも過去呑みのもの。メモを頼りに書きました。
もうちょっとマシなこと書いたと思ってたんですが。。。。これだけ。笑

ともあれ、わたしのオススメな茨城酒はこの3つです。
他県のみなさまにもぜひ、呑んでいただきたい☆

そしてわたしもまだまだ茨城酒発掘!がんばります☆

☆spec☆

「霧筑波 本生特別純米」720ml 1480円

浦里酒造:茨城県つくば市
HP:http://www.kiritsukuba.co.jp/

《蔵公表》

■原料米:五百万石(富山県産)
■精米歩合:55%
■杜氏:佐々木 圭八(南部)
■アルコール分:15度

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

10号酵母

知可良・・・「ちから」と読むのですよ。
って、知ってましたよね。親爺は、昔読んだ本で知ってたはずなのに、歳のせいか?忘却してしまい、再度調べちゃいました。

それにしても、ここのところ、霧筑波、評判が良いですね。矢島さんの眼力もたいしたものだ。

おっと、箱入り娘でしたか。。
ぽちっとな。

2010/07/09(Fri) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

あ・・・

でしゃでしゃばりばり・・・
またまたおじゃましちゃいました~~

いや~~
いったい、どちらでこのお酒を・・・
って実は思っていたのですが

↑酒呑親爺様のコメントで
あ!もしや、清瀬!
と。(違ってたりしたらすみません^^;
屋守も召し上がっていたので、そっかな~
とは思ってまして)

よっし。今度いってみます。実は未踏なのです。
(ネット通販より、実際煮お店に行って、ラベルみるのが好きです~)

めざせ!茨城のお酒!!

2010/07/09(Fri) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

茨城のお酒は未飲なので、
紹介してもらってありがたいです。
どれからいくか思案中ですので、
沢山教えてください。
お願いします。

2010/07/09(Fri) | 年三 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

そうです、チカラさんです。
小川酵母は、水戸の明利酒類で培養し、明利酵母とも呼ばれてますよね。
でも発祥は八戸らしい。この足取りが面白い。。。

ん?矢島さんで取り扱い始めたんですか??
dancyu3月号にもちらっと載ってましたよね。

2010/07/09(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

わたしは茨城在住ですので、どこでも買えます。^^

清瀬って、降矢さんかな?ヤモタンは降矢さんで通販しました~。
降矢さんでは来福取り扱いですよね。

くまねこさんは都内近郊にお住まいのようですね。
いいな~。わたしもいろんな有名酒販店さんを回りたい。。
店頭で選ぶの、ネットよりやっぱいいですよね~。

店頭でもネットでも、すっっっごい時間かけて選びますが。笑

2010/07/09(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

茨城のお酒は辛口が多いと思います。
わたしは海沿いに住んでますが、海のものと合う
淡麗辛口が多いように思います。

内陸へ行くと、アミノ酸が多いガッツリ系みたいです。
なかなかいいものもいくつか出会いましたが、
今回ご紹介した3種は、特にオススメって感じです。

年三さん、茨城はよくお出ででしたか。ご出張??
メロンは(地味に?)有名ですね。鉾田や、大洋村、大野村。。。
(市町村合併で名前変わってるかも。よく知らない。笑)

地元の、安くてでかいホームランメロンが好きです☆
スイカも、みなさん普通に家庭菜園で、でんすけとか作ってます。

2010/07/10(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

まちがぃた~~^^;

そっか。清瀬は降矢さんで
矢島酒店さんは船橋でした

船橋は行ったことあるんですが・・・
「矢」つながりで記憶がまちがっっちゃって^^;
ごめんなさい!!!

いずれにせよ。
探す、この過程が、たのしいです。
出会いをもとめて、行脚いたしますっ

2010/07/10(Sat) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

氷温3年貯蔵飲みたいです

2010/07/10(Sat) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

No Title

茨城酒、最後は霧筑波ですね!diansさんの地元か(笑)

ここ2年で一気に取扱店が増えた感じですよね。

千葉酒早く飲まないと・・・焦ります(笑)

2010/07/10(Sat) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

お!来ましたね~!
「霧筑波」、地元も地元です。
「知可良」何度も呑みましたが旨いですよ~。
私の熟成酒のイメージを覆してくれました。

タイミングよく紹介して下さいってありがとうございます。
近所の居酒屋さんで「知可良」呑めます。
私が呑んだのは氷温5年貯蔵の「スーパー知可良」でした♪

2010/07/10(Sat) | dians | URL | Edit
 

祝!茨城シリーズ第3弾

出遅れてしまいました。
霧筑波ですか・・・。さすがです。
スペックは覚えておりませんが,
一度呑んだことがあります。
フルーティという感じではありませんでしたが,
みずみずしくて,さらりとした甘さだったような。
そろそろ私も,地元酒を記事にせねば・・・。
茨城酒万歳ポチーン!!

2010/07/10(Sat) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

そのうち・・・

この感じで行くと
茨城酒大使に任命されるのでは?
茨城もいいお酒が♪
茨城は「稲里」以外は
未飲なので今度見つけたら
買ってみよう~
まずは、このブログの銘柄を
メモメモ♪

2010/07/10(Sat) | Sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

今自分の日本酒リストを眺めて気づきましたが、意外と茨城はいってませんでした。
おすすめということなら、心に刻まないわけにはいかないですね~。
バニラの香りというのも気になりますし♪

そういえば、ピュア茨城で思い出しましたけど、山形とかも出羽燦々のやつで似たような連盟があったっけな?

ぽち~ん♪×3

2010/07/10(Sat) | 知志 | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

じゃあ星矢さんには、友部のお酒のほうをお願いします☆
郷の。。。あれはわたし、2度呑んだんですが、なかなか
味がつかめなくてね~。他の方のご意見、聞きたいと思います!

今頃、、、居酒屋なう??あ、さすがに終わったか。

2010/07/10(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

いやあ、茨城酒をそんなに褒め称えてませんから~。
どっちかっていうと、一石を投じたい感じなんですよ。
県全体で、もうワンランクあがってほしいな~、と。

稲里は、以前友人が薦めてくれてたような。。
たぶん外呑みはしてるはずなんですが、はて。。

2010/07/10(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

茨城酒、淡麗辛口またはガッツリ純米系が多いかも、です。
だから知志さんは、まず呑まないタイプでしょうね~。
呑まれるとしたら、やっぱ来福の日本酒度マイナスをオススメしますよ。

これのバニラ香は、黒龍に通ずるものがあるかも?
取扱店がそう多くないかもしれませんが、よろしかったらどうぞ☆

出羽燦々(DEWA33ですよね)は、茨城より全然上をいく力の入れ方ですから~。
どうも宣伝が下手でね、茨城県は。(^ω^;)
関西だったら生き残れませんよ~。

2010/07/10(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

再度

昨日は、「つくばOFF会」で盛り上がってきました。
来福の花酵母の伝道師:藤村杜氏も来ましたよ。〆のカレーも旨かったです。
8/29 ともにゃんさんとお会いできるのを楽しみにしております。
チカラさんは、仙台国税局鑑定課室長をしてた時に東北6県の各蔵から有力な酵母を採取してたのですね。小川酵母の基もその時に採取したらしい。

2010/07/11(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

「霧筑波」・「知可良」共に知っていましたが、未呑です。
最近、まだ注目度の低いお酒や関東のお酒を色々と模索中ですので参考になります。
ともにゃんさん!茨木酒の発掘頑張って下さいね~

2010/07/13(Tue) | EXCITER | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

皆さんのご報告記事、読ませていただきました。
つくばってスゴイ…いいところですね…。

八月のオフ会、楽しみにしてます。
つくばに参加できなかった分、全力を出せるよう
がんばります。(つω<)

あ、旦那さんに言うの忘れてた…(-ω-;)ヤベ

2010/07/13(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

チカラ、わたしも未呑です。笑
大吟醸なんてめったに呑めませ~ん。

茨城酒、そ~いえばもうひとつ注目株がいます。
ちかいうちに購入してみますね!

2010/07/13(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
