--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年07月17日(土)

【新潟】緑川/雪洞貯蔵・緑/純米吟醸《緑川酒造》

皆様3連休でしょうか。わたしは先週休暇があったので、
月曜は通常営業でございます。梅雨も明けそうですね。
連休の皆様、熱中症と豪雨に気をつけて、お楽しみくださいね。

さて、今日のお酒は、先日の「淡緑」から緑色つながりです。(^ω^)

緑川から雪洞貯蔵 緑純米吟醸です。

緑03


6月~10月だけ出荷される限定酒です。
販売店も厳選されており、特約店でしか買えないようです。

以下「銘酒市川」HPより抜粋。
ただし、蔵元さんの意向でネット販売出来ないようです。が・・?

冬の造りの真っ最中、しぼりたての「緑」は火入れされた直後、
その温度のまま一升瓶に詰められ、水のシャワーで急冷の後、雪室へと運ばれます。

そして、発売までの数ヶ月間、雪室で貯蔵されます。出来立てのお酒は
まだ荒々しさが残っていますが、雪の中で貯蔵されたお酒は0度の温度に保たれ、
一切の光からも遮断された安定した環境でゆっくりと熟成が進みます。

発売時期に合わせ雪室から取り出された「緑」はすぐに瓶からタンクに戻され
酒質を均等化させてから割水し、再び火入れの後、瓶詰めされ、出荷となります。
この一升瓶からタンクに移す作業はすべて人手で行われるため、
社員さん総出の一日がかりの作業になるそうです。

非常に手間がかかるこの作業によって、一升瓶で貯蔵することにより、
タンクごと貯蔵するよりも劣化を抑えることができるのだそうです。
この一升瓶での貯蔵は大吟醸と同じ貯蔵方法だそうです。

初夏に雪の中から取り出すとしぼりたてのようなフレッシュな香りと荒さの
取れたきめ細かな柔らかい酒となって出てきます。


雪洞の中は、抜群の遮光性と、安定した氷温に加え、
100%の湿度も関係してくると思うんですよね。

ワインはコルク栓だから特に重要ですが、日本酒も完全密閉ではないで
しょうから、多少なりとも酒質に影響があるように思ってマス。

ちなみに「緑川 純米吟醸」火入れと呑み比べたことがありますが
全然違いました。質がワンランクもツーランクも上になってます。

先に白状しちゃうと、実はこのお酒、去年4回くらいオカワリしたんです!
初めは友人にオススメとしていただいたんですが、そこから大ハマリしまして。
酒販店を教えてもらってリピートしまくりました~。

緑01緑02
(去年の緑さんの様子。箱入りで買うと300円ほど高いようです。)

今年の販売も、待ち焦がれていた状態です。
さあ、今年はどうでしょう~。(´∀`人)

シュポーーーン☆★☆←期待度のあらわれ

ふがふが。。。あ~。今年も緑がやってきた~。と思いました☆
立ち香は穏やか。若いメロンほんのりバニラ。淡いやさしい香りです。

含みますと、おや。去年よりやや酸がしっかり。なめらかな舌触り
ほのかに甘旨みが漂い、フェイドアウトしてゆく感じ。。。
フレッシュさと熟成し始めた感じが交じり合う、フシギな味わい。

緑にしかない麗しさがあります。これが呑みたかったんですよ。。
ともすれば淡麗になりそうなところを、じんわりと漂う旨みで引きとめる。
あれ?美味しい。あれ?美味しい。と、盃が止まらなくなります。

緑05
(今年の裏ラベル。あ、お変わりなく。笑)

去年の衝撃がでかかったせいか、今年より去年のほうが
おいしかったかもね~、なんて、旦那さんと話してましたが。。。
そんなことはない。開けて少ししたら、変化してきましたよっ。

温度が戻り、空気にだいぶ触れたところです。
じんわりと旨みが増してきました。バニラ香もふわりと舞う感じ。
酸はちょっと落ち着いてきて、後味にちょっぴり渋み。

さらに置いておくと、舌上を転がるような軽快な甘み
クリアなのにまろやかな舌触り。と、止まらない。。。(´∀`;)

緑04

次の日の緑さんです。
うん、柔らかい甘旨みと酸、なめらかな舌触り。
とにかく瑞々しい。雪が溶けるような感触。(この2行が真髄!!)

若々しい香りです。草原?なイメージです。
メロン香は、ちょっと熟してきた感じかも☆

舌に転がしてみても、全くトゲがありません。
麗しや、緑さま。。。ヽ(´ω`)ノ

しばらく置いて。5日後。(また1合しか残ってないぞ?笑)

ここは大きく変わりました。香りが弱くなっています。
辛口な感じですね~。瑞々しい感じから、こってり辛口になってます。
へぇ~!全然別物です。これはこれで、おいしいわ~。(^3^)

~*~*~*~*~*~

本日は、わたしの緑さまへの愛情をお伝えいたしました。。。
書いた時間も、いつもより30分は長かったようです。笑

決して濃くないし、香りも高いわけではありませんが、
非常に美しいお酒
なのであります。もしお近くで販売されてましたら、
一度お試しいただきたいと思います。。。m(_ _)m

☆spec☆

「緑川 雪洞貯蔵 緑 純米吟醸」1800ml 3500円

緑川酒造:新潟県魚沼市
HP:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%B7%9D%E9%85%92%E9%80%A0←無いのでwiki載せときます

《蔵公表》

■酒造米:美山錦・五百万石
■精米歩合:55%
■日本酒度:+3.5
■酸度:1.7
■アルコール度:15.5度

長文読んでいただきまして、ありがとうございました。。
↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

わ~ぃ^^/

ほんとだ。ビンゴでしたね~^^v

といいつつ、まだこちらのお酒は
いただいたこと、ありません

>柔らかい甘旨みと酸、なめらかな舌触り。
とにかく瑞々しい
・・・のですか
ラベルの印象も、筆文字がやわらかくて、
緑色がきれいで、
お酒の味と印象が近いかも・・・

むむむ。どこで見かけたんだっけなぁ・・・
また探してみます^^/

2010/07/17(Sat) | くまねこ | URL | Edit
 

熱い想い

昨年4回(!)もおかわりして、今年もリピート。これだけ、がっちりハートを掴んでくれるお酒は、なかなか無いですよー。
そして、これだけ熱いレポもなかなか無いですよー。(誰かの山間以来か??

緑川の「雪室 緑さま」ですね。インプットさせていただきました。
そうそう、瓶貯っていうのですよ。(って、知ってるな。もう。)
熱い力作にぽちぽちっとな。

2010/07/17(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>くまねこさん

くまねこさん、コメント早いですね!(^ω^)
ありがとうございます。。。

どこかで見かけました?緑さん。
うちのような片田舎では、1軒しか見つかりませんです。

ラベルの文字。。。そ、そうですね。気づきませんでした。笑
火入れの「緑川」の方も、旧字体でおもしろい文字になってました。

2010/07/17(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

あ、熱かった?すみません、暑いのに。笑

そうなんですよ、これだけハマるお酒があるとは、です。
出会えてよかったです。実家に人が集まるときとか
ちょっと打ち上げ気分の時とかに呑みたくなって買ってたら
4回もオカワリしてました。(しかも毎回すぐなくなる。)

今年もオカワリしますよ、きっと。(^ω^)

ちなみに。緑さん以外でオカワリしたいと思ったのは、
屋守の夏の直汲です!実際はできなかったので、悲しい。。。

2010/07/17(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

4回リピートって、私もリピートは1度のみです(笑)

ここまでハマるお酒って飲んでないな~~。。。

ちなみに去年稚内に行った時に、緑川酒造のお酒しか
置いていない酒屋を発見しました。

「おれは緑川しか置かない!」って行っていた店主さんを
思い出しました。ともにゃんさんも一緒ですね!

2010/07/17(Sat) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

緑川は長野のとなり新潟の酒なので簡単に買えますが、
雪中埋蔵は未飲です。
しかし、一年で4回オカワリはスゴイ。
これだけスゴイのだから見つけたら買ってみよう。

2010/07/17(Sat) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

気合いの入ったレポ,読み応えがありました。
私は見たことはありませんが,
ともにゃんさんが買っているところを見ると
もしかしたら私にもチャンスがあるのかも・・・。
もしよろしければ・・・・。

2010/07/18(Sun) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

私もどこかで見かけました。
忘れた・・・
4回リピートですか~!!
それは凄い極上酒ですね~
私も今度見かけたら即購入します。

2010/07/18(Sun) | EXCITER | URL | Edit
 

力説♪

読んで半分呑んだ気になってしまいました(笑)
呑みたくなりましたよ♪
僕も派手さはないけど、いいお酒好きですよ♪
今、わかりやすいお酒が多いですから♪
それから、日本酒を飲み始めた方々が、
緑川のようなお酒を、次にチャレンジしていただきたいですよね♪
+そういうお酒の良さをわかってもらいたい♪
今の分かりやすいものから、次はそういうお酒が
ぐぐっと伸びてきてくれると
また日本酒業界も面白くなりそうですね♪
長すぎました(笑)

2010/07/18(Sun) | Sakezukibito | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

去年はそんなにおいしいお酒を、あまり知らなかったのもありますが
こう、独特な風味で、あ、また呑みたい、と思い出すんですよ。

稚内にそんなところがあるんですか~。
長岡あたりにも、ほぼ専門店ってゆう店があるようです。

でも、ココだけの話、緑以外の緑川は、それほど、、、だったりします。笑

2010/07/18(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

わたしも、リピートを数えてみて、ちょっとウケました。笑
よ~呑んだね~、って。ありがたことに、年末近くまで残ってまして
おそらくあの店の最後の緑を買っていったのは、うちじゃないかと。

雪洞貯蔵緑は、生と吟醸もあるみたいですが、そちらは未呑です。
新潟なら売ってるかもしれませんね。

2010/07/18(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

気になっちゃった感じですか~?(^ω^)
購入先については、前にコメント欄で書いたかもしれません。

あとで、そちらに伺ってお知らせしますね。
そのお店まで来たら、ぜひ行ってみてほしいお店が
何軒かありますので、それも一緒にお知らせします☆

2010/07/18(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

これ、もしかしたら、ヤモラーの方はお好きかも?
味わいは異なりますが、口当たりは通ずるところがあるかな~。
瑞々しさとか、なめらかさとか。こちらはやや儚い味わいです。

福島だと、お隣の県ですから、こちらより手に入りやすいの
かもしれませんね~。覚えてたら買ってみて下さい!!

2010/07/18(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

あぁ~。なるほど、そうゆうこともありますね。
日本人の風潮ってのもあるのかもしれません。
って、ミーハーなわたしが言うのもなんですが。笑

好みや人気が偏るのは普通ですが、情報だけで
良い悪いが形成されるのは、よろしくないですからね~。

とはいえ、まだ初心者のわたくしですから、
人気酒は試してみたいしな~。(やっぱミーハー。笑)
でも、偏らず、いろいろ試していきたいです!!

いつもお褒めいただいて、恐縮です。(^ω^*)

2010/07/18(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

近所に緑川取扱店があるけど雪洞貯蔵があったかどうかは覚えてないな
今度行ってみよう

2010/07/19(Mon) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

舌の肥えた☆じゅんじさんの感想、ぜひ聞いてみたいです。
「緑川」シリーズなら、わりと置いてあるお店は多いですが
「緑」は限られてるみたいです。探してみてください☆

2010/07/19(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

わたしも新潟酒では緑川好き☆

ま~だ、ブログ始める前からご近所居酒屋さんに置いてあるので好きでよく飲んでました。

昨今のようにフルーティーなお酒(イマドキ酒?)が出てくる前だったので、淡麗辛口じゃない、しっかりとした奥行きのある旨みが感じられて旨いよね♪
それの雪室熟成ってスペシャルバージョンだもん、きっとあの旨みにまあるくなっているんだろうな。
懐かしの緑川・・・ともにゃんも好きだったなんて
Wでポチしていきます。
さ~、そろそろ晩ご飯作るぞ^^;

2010/07/21(Wed) | あみりん | URL | Edit
 

忘れた

わたしはワンシーズンで1SBで10本(もっと?)おかわり経験ありますとエバッてみる(笑)

2010/07/21(Wed) | あみりん | URL | Edit
 

>あみりん

あみりんもでしたか!だったらぜひ、雪洞貯蔵は呑んで欲しい~。
そうそう、奥行きのある旨み。さすがいい表現するな~。
雪の中でオネンネして、まんまるです。角なんかありません!

あみりんが10回もリピートするお酒ってどんな!?
リピ数もびっくりだけど、ハートを鷲掴みしたお酒が、より気になりました。

そういえばイマドキ酒、なかなかいいネーミングがつかないままですな。笑

2010/07/22(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/06/22(Fri) |  |  | Edit
 

Re: 本当に最高です!

> 南魚沼のファン 様

休止しているブログにコメントをいただけるとは露にも思わず、
全然気づきませんで、大変失礼いたしました!!!

こんなこと言っていただけるなんて。。。
涙が出るほどウレシイです。ほんとに。よかったわあ~。

わたしも今年は緑、飲もうっと。^^

2013/04/28(Sun) | *ともにゃん* | URL | Edit
 
 
 
