--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年07月25日(日)

【岐阜】房島屋/純米火入れ7号酵母《所酒造》

今頃ようやくのUPですが、島本屋さん6月の頒布会でやってきた
「ぼうじまやのむれ」を、4日連続でUPしたいと思います☆

あ、忘れないように冒頭で宣伝しておきます。
4日も連続でUPしますので、「毎日見るお楽しみ」など付けてみようと、
記事の最後に「おまけのクイズ・これな~に??」があります。(^ω^)v

~*~*~*~*~~*~*~*~*~

ではさっそく、房島屋第一弾。まずはコレ☆
房島屋7号01

7号酵母を使用した、火入れの純米吟醸酒になります。

7号酵母とは?
特徴:華やかな香りで広く吟醸用及び普通醸造用に適す。
日本醸造協会で頒布している。発祥は長野県の真澄。近代酒質の基調。

とはいえ、7号酵母は吟醸向け酵母の初期のもの。
今はもっと華やかな香りが出る酵母がたくさんありますし。。。
しかもこれ、「超辛口」!!どんなお味がするでしょうかね~☆

房島屋7号02

では、カリカリカリ☆っと開栓~☆

ふんふん、おや、バニラ香ですね。甘~い感じ!
なんだ、超辛口とかいうから、ビビちゃいましたよ~。

どれどれ、お味の方は。。。あっ!辛い!

ピリピリする辛さがあります。しっかりした酸です。
後から渋みも顔を出します。

あ、でも、呑みやすい。正直もっと本気かと思ってました。(何
辛口でも、あとからじわっと甘旨みがくるタイプですね。
で、酸がしっかりしてるから、スパッと切れる。

次第に青リンゴ系な香りが出てきました。ん~。
ちょっとアルコールの香りが強いかもしれません。
激しくくんかくんかするとちょっと「来る」ので、軽く嗅ぎましょう。

房島屋7号03

辛口だけど、呑みやすくて、うちでの評判は上々です☆

3日目。
あり?バナナ香になってた。(・∀・;)
バニラがバナナになったみたいです。香りは甘~い。
まだちょっとアルコール感が立ち上る感じはありますね。

味わいのほうは、酸味と渋みでスパスパなまま。
ぬるむと特に、嚥下後にじわっと甘みを感じます。

うん、なかなかおいしいお酒でした。
最初は辛っ!!と思ったけど、じわじわ旨みの出てくるお酒でしたね。
ピリ辛なのに口当たりがまるくて、甘みもあって、スイスイ呑んじゃいました!

☆spec☆

「房島屋 純米火入れ 7号酵母」720ml 1260円

所酒造:岐阜県揖斐郡揖斐川町
HP:http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/

《蔵公表》

■原料米:麹・にしほまれ 掛・五百万石
■精米歩合:65%
■日本酒度:+15
■酸度:1.8
■アルコール度:17度以上18度未満


~*~おまけのクイズ・これな~に?~*~

写真のものは何でしょう?考えてみてください。。。

クイズ2クイズ3

解答は「名称」もしくは「こいつはなんなのか」を
コメントに書いてくださいね~。初回にしては難しいかもしれませんので
ヒントを。。。食べるものです。煮物や汁ものに入れます。
(白文字です。↑↑↑ドラッグして反転してください)

クイズは今日から3回!答え合わせは、この「房島屋酵母違い3連戦」後に
UPする、「兎心」の記事にて行います☆

全問正解の方には。。。ナニカイイコトアルカモ??


↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

超辛セブン

房島屋呑み比べは、3本ともクンクン嗅ぎ過ぎるとアルコール臭来ました。
(って、昨日開けたばかり。)
なので、もう一度冷蔵庫で寝てもらってます。
超辛セブンは、一番きつかったような。

芋がらですね。
死んだ祖母が煮物を作ってました。まるで武士の一分のようだ。(笑

2010/07/25(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

一番乗り のがしました~^^;
ずいき!
って答えようとおもったんですが・・・^^;
でも、実は食べたことないんです~;v;

房島屋さん飲み比べ連日シリーズとは
すっごい企画ですね
毎日楽しみです~~^^/

2010/07/25(Sun) | くまねこ | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

早いですね。Σ(・∀・ノ)ノ

親爺さんはやっぱ、気になりましたか~。
そうですね、7号が一番多いかも、です。

9号は明日UPしますが、崩れるのがやや早いかもしれません。
順番的には、先に召し上がってください。

クイズ回答、、、ほうほう。そうきましたか。(^ω^)
参加していただいて、ありがとうございます。

他の方のコメントを見ちゃうと、面白さ半減しちゃいますね。
ま、ご愛嬌ってことで。。。アハハ。。。

2010/07/25(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

お、こちらもお早い。タッチの差かと思います。

クイズ、お答えしていただいてありがとうございます。
解答編がまだなので、ナイショ話ですが。。(どこが?笑)

買ったことは無いです!だって、買うと高いんですよね~。
うちは親戚が農家なので、束でもらいます。爆

2010/07/25(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

7号~

いつもありがとうございます♪
超辛7は好き嫌いがありそうなので
どきどきしてましたが、
まずまずでよかったです♪♪
寝かせてからも楽しみですね~

問題の、ヒントのとこかなり面白いアイディアです♪
今度、機会があれば、使わせていただくかもです♪

2010/07/25(Sun) | Sakezukibito | URL | Edit
 

超辛7

これ辛いですよね。
2日で呑んじゃったので3日目の事はわかりませんが、
バナナ香になったみたいで、
嗅げ無くて残念。

クイズ・・・
芋がらですよね?
他の人のコメ見てしまった後でしたが、
はじめ見てわかりました。
母が良く煮てくれましたが、最近食べていないな。

2010/07/25(Sun) | 年三 | URL | Edit
 

祝!房島屋シリーズ第1弾

房島屋の群れ,スタートですね。
超辛口のバナナ?
是非呑んでみたいですね。
ところで,クイズ。
芋がらですね。
私のブログ中の写真に,
写っているのがおわかりでしょうか。
ヒント:ランナー撮りした村祐のうしろ,書棚にぶら下がってます。
うちでも食べてますよ。

2010/07/25(Sun) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

うちの旦那さんは、3本のうち7号が一番好きだそうです。
火入れが好きな方でして。辛口も好きなんですね。
わたしもおいしくいただきましたよ☆

白文字反転は、よくある手法なんですよ。汗
ゲームの攻略サイトとかでよく見かけます。
見たくない人もいますからね、ネタバレ。。。

いい歳して、夫婦でゲームやってます。。。照

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

最初はホントに辛口!って感じでしたが、
次第に呑みやすくなっていく感じがしました。

辛口好きってほどじゃないから、呑むのが困難な辛口もありますが、
この超辛7は嫌な辛さじゃなくて、おいしかった☆

クイズ、ご参加ありがとうございます。
解答編までいろいろお返事できなくて、失礼します。
企画モノにはありがちな失敗。。。(^ω^;)スミマセン

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

そうなんですよ~。バナナがいました。
辛口だからこそ、後味に甘みを感じる?なのかな。。

村祐の後ろに・・・!!
見てきました。なんてこった。。。
そんな偶然に爆笑してしまいました。

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
