--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年07月26日(月)

【岐阜】房島屋/純米無濾過9号酵母《所酒造》

☆☆「ぼうじまやのむれ」4日連続でUP中☆☆

記事の最後に「おまけのクイズ・これな~に??」があります。(^ω^)v

~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は第二弾!!9号酵母使用の、純米無濾過です。

房島屋9号01

9号酵母とは?
特徴:短期もろみで華やかな香りと吟醸香が高い。協会7号よりも香りは高い。
低温でも醗酵力が旺盛で、芳香を持つ酒を醸すのに非常に適している。
熊本県酒造研究所『香露(こうろ)』が発祥。そのため「熊本9号」とも呼ばれる。

一時期、鑑評会で金賞を取るには、YK35(Y:山田錦を、K:協会9号酵母で、35:35%まで磨く)
と言われていて、そのKが、この9号酵母。今はそんなことはありませんがね。
当時は9号酵母が一番華やかな吟醸香を出すとされていた、ということですね。

房島屋9号02

ちょっとウンチクでした。(ま、一般的なお話ですが。。。)
では、言うこと言ったんで、呑みますか~☆(^ω^人)

開栓カリカリ~☆

ふんふん、ふわりと甘い香りが立ち上ります。さすが9号というところか。
りんご?青りんご??のような、さわやかな香りです。

無濾過生酒らしい味わい。生っぽさがあります。
甘みがきて、後から酸が伸びてくるようです。それから渋みが少々。
渋みでシメる感じは、7号と共通していますね。五百万石の味わいかな。

香りのバランスが良いです。プンプン立ち上るわけでなし、
控えめに覗くわけでなし。ほどよい主張です。
ぬるむとややバニラっぽい風味も。

色がやや濃い目です。
房島屋9号03

少し置いてしまって、4日後に再び。

だいぶ香っています!!置き過ぎたかと思いましたが、
初日よりよい香りになってました。この日は青じゃないりんごです。
少々バニラっぽさが混じって、さわやかな甘い香り。

含むと、甘みが増していますね~。少しメロン感も出ています。
酸も元気。見事にキレていきます。渋みは軽くなりました。
味わいのほうも、いい感じになってますね!!

4GBながら、なんとグラス1杯分ほど残りまして、6日後。

ふむふむ、香りは良いままですが、バニラ香はやや減りました。
まあ、量が少ないですからね。でもまだおいしいです。

メロン味が強くなってます。甘みも増しましたが、
まとまっていたのが崩れ、独立してきた感じです。
酸味と若干の穀物感も感じます。

9号酵母、さわやかでおいしくいただきました☆4日後が特に◎!
生酒だったので、7号火入れとの比較は単純にはできませんが、
9号のほうがやはり香りがフルーティだと思います。

さて、次回は6号酵母!!こちらも無濾過生原酒なので、
9号との比較が面白そうです。また明日、お楽しみに☆

☆spec☆

「房島屋 純米無濾過 9号酵母」720ml 1,260円

所酒造:岐阜県揖斐郡揖斐川町
HP:http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/

《蔵公表》
■原料米:麹米・にしほまれ65% 掛米・五百万石65%
■アルコール度数:17度~18度
■日本酒度:+4
■酸度:2.2
■アミノ酸度:1.6


~*~おまけのクイズ・これな~に?~*~

写真のものは何でしょう??ですね~。
クイズ6
クイズ1
上は生きているお姿。下は天ぷらになったお姿。ビフォーアフター。汗

毎年、会社の方たちとコイツの釣り大会をするんです☆
場所は茨城県の涸沼(ひぬま)というところで、汽水湖です。
コイツは汽水湖(淡水と海水が混じる湖)や、河口部に生息しています。

身はふっくらした白身、頭とワタ、ウロコを取って天ぷらにしました。
あしが早いので、店頭に並ぶことはあまりないそうですが、
料亭などで出されることもある高級魚らしいです。

コイツの仲間はたくさんいますので、正式な名前でなくともOKです。
釣りをする人にはカンタンでしょう。しない方には難しいですよね~。

コメント欄に、回答お願いします☆
他の方の回答が見えちゃうとつまらないかもしれませんが、そこはご愛嬌で。笑

ではまた明日。。。(^ω^)ノ

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ハゼ。
(注:親爺は釣りやりませんので、参考にしてはだめですよ!)

2010/07/26(Mon) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

毎日連続更新♪

お疲れ様です♪
個人的には
やはり最初からある
9号は崩れなくて
いいお酒だと思います♪

岐阜は海がないので
似たのだと「どんこ」とか・・・
なら良く見ます♪
食べた事はないですが♪
(食べれるのか?)

2010/07/26(Mon) | Sakezukibito | URL | Edit
 

祝!房島屋シリーズ第2弾

1本でいろいろなフルーツが味わえるなんて,
素敵じゃないですか。
やはり9号酵母かなり香りがいいみたいですね。
まだまだ勉強不足で,
酵母などに気をつけながら呑んでいきたいと思います。
ところで,涸沼,足が早い(痛むのが早い),天ぷらが旨い,となると,
ハゼでしょうか。(違うかも・・)
私も釣りをやるわけではないんですが,
旨いものには目がないもので・・・。

2010/07/26(Mon) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

釣りをやらないので、わたしもハゼだと思いました(笑)

違うんですか??

房島屋のレンチャンは良い思い出になりそうですね!!

2010/07/26(Mon) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

しくしく

おさかな苦手なんだってば~~~~


ぼら・・・・
はぜ・・・
むつごろう・・・
なんかそこらへん。

だめでしょうね^^;
パスです。

ところで、房島屋。
うむむむ。
この9号酵母というの、試したかったです
ぜったい、相方さんが好きなタイプだと思う。

超辛口は当方好みかもと思ったし・・・
あぁ・・・
あした、酒屋さんへ飛んでゆきたひ・・・・
(ないけど。)

2010/07/26(Mon) | くまねこ | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

一言!笑

潔い…(^ω^;)

房島屋、次回開栓はいつにされるのですか?

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

この魚はハゼでしょう。

9号、一番良かったと思います。
今、また呑みたくなってしまいました。

2010/07/26(Mon) | 年三 | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

9号はバランスがよいですね。
これを標準として最初に呑むんだったかな~。

クイズ参加してもらってありがとうございます!
どんこ、食べられますよ~。
うちのほうでもとれますよ。
煮付けがうまいらしいです。

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

フルーティな香りは9号が上でしたね~。
なんのフルーツ香か、断定できなかったという噂も…笑

星矢さんに「涸沼」は大ヒントでしたかね。
まさか「しじみ」じゃあるまいし。爆

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

房島屋4連戦、忘れないよう下書きをしましたが
なかなかどうして、しんどかったです~。
更新サボリ常習犯ですから…反省しました。笑

釣りをされる、されないはあまり関係ないくらい
簡単でしたかね…アハハ。解答編は明後日。
バレバレですが、見てやってください…。

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

9号と7号、まだ買えるんじゃないかな~?
断酒中、連続アップは酷でしたかね。笑

お魚、挙げている種類から、苦手とは思えませんよ~!
釣りに行く湖にはぼらもいるんですが
やけにノリノリで跳びはねてて、
釣り舟にダイブしてきて、舟の上でみんな
大パニックになったことあります。爆

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

9号が一番でしたか!間違いない感じですよね~。
わたしは明日アップする6号もヒットでしたよ。

年三さんには簡単なクイズばかりですかね~。
出題って意外と難しい…!!

2010/07/26(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

すっかりと出遅れてしまいました(汗)。
「ぼうじまやのむれ」4日連続でUP、そして最後のお楽しみ・・・
すばらしい企画ですね~。
私も遅ればせながら参戦いたします。
第一弾は「芋がら」、
第二弾は「ハゼ」でお願いします。
(完璧な遅出しですが・・・(笑))

2010/07/27(Tue) | dians | URL | Edit
 

>diansさん

ご参加ありがとうございます。
簡単だからすぐわかっちゃいますね。汗

明日も懲りずによろしくお願いします…(^^;)

房島屋、三種三様で楽しかったです!

2010/07/27(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
