--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年07月28日(水)

【岐阜】房島屋/兎心・純米吟醸おりがらみ《所酒造》

☆☆「ぼうじまやのむれ」4日連続でUP中☆☆

記事の最後に、3日続けてお送りした「おまけのクイズ・これな~に??」の
3日分の解答編がございます。見てね☆☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~

房島屋連続UPのトリを飾るのは、大人気のコレ☆

兎心01

おっと、袋入り。改めて。。。

兎心02

夏の白うさぎこと「兎心(ところ)」です☆

各方面から、うまいうまいと大評判のこのお酒。
酸味マスター・所優さんが造る、夏のおりがらみとあっては
もう、期待ザワザワです!!((('∀')))

兎心04
封印紙です。ピンボケ~。。。破れないように剥がせませんでした。涙

所さんのブログを拝見したところ、今年は例年より味はしっかりでもあっさり系に
仕上がっている
そうです。夏の食中酒にピッタリとのこと。。

兎心06

お米は五百万石、磨きは50%です。
さて、どのようなお味なんでしょう。。。あぁ、ワクワク☆カリカリ☆

まずは上澄みをいただきましょう。
ふんふん、、、香りは甘くない梨マスカットのようなさわやか系。

含むと、ピリリと炭酸を感じます。それほど強くありません。
ほんのーーーーり砂糖のような甘みを感じました。
それからさらっとした酸味。渋みが最後に少しだけ顔を出します。

味わいは柑橘系のような、ヨーグルトっぽい感じも少々。
でも甘くなくて、酸味や渋みがメインです。ドライな感じがします。
この味わい好きです!!危うく混ぜずに呑んでしまいそうになります。笑

兎心03

いや、混ぜます。混ぜないと始まりません。汗

あ、しっとりと滓の甘みが広がりました。
でもやはり酸味がすごくいいバランスですね~。
甘すぎることなく、心地よい呑み口。絶妙な喉越し。

上澄みにあった、砂糖のような甘さはなくなりました。
滓の甘みに負けたのか、それとも滓の甘みが薄まったものだったのか?
パイナップルのような、ジューシーな甘さです。

おいといて2日後。最初から滓をからめて。

酸が柔らかくなり、クリーミーな感じです。
ほんのりとした甘みで、初日のパイナップルっぽさとは
ちょっと変化してます。派手さが落ち着いた感じですかね。

このお酒は、こうして味わいを確かめるには、
4GBでは足りません!!(酒呑親爺さんの言うとおり、1SB必須です。)
スルスルと呑んでしまい、もうありません。早かった~~!

☆spec☆

「房島屋 兎心 純米吟醸おりがらみ」720ml 1,732円

所酒造:岐阜県揖斐郡揖斐川町
HP:http://www.ibi.or.jp/~bojimaya/

《蔵公表》

■原料米:五百万石
■精米歩合:50% 
■アルコール度数:16度~17度
■日本酒度:+3
■酸度:1.8

~*~おまけのクイズ・これな~に?解答編~*~

3日連続で出題したクイズ。。。
思いつき企画でしたので、なんともシロウト丸出しな運びでしたが
お楽しみいただけましたでしょうか~??(^ω^;)

では解答です!!

クイズ3 まずは初日のコレ。

これは「芋がら」です。
サトイモの茎、芋茎(ずいき)を干したもので、煮物や汁物に入れて食べます。
干していないものはシャキシャキしますが、芋がらは干してあるので、
水分がしみこんで柔らかいんですよ。独特な旨みがあり、煮物が絶品☆

クイズ6 続いて二日目のコレ。

マハゼ」です。「ハゼ」でOK。
ハゼというと、胸ヒレが扇のように広がっていて、川底にピトっと張り付いている
イメージがありますが、愛嬌のあるアイツラとはちょっと違います。
食べると美味しいほうのハゼです。笑

クイズ4 最後のコレ。

これは「火入れ装置」です。「蛇管式」で、釜の中にお湯を張り、
内側にあるらせん状の管の中を日本酒が通ります。
管の中を通っているので、アルコールが飛ぶことはありません。

火入れ装置はたくさんあり、もっとハイテクっぽいものもありますし、
味を損なわないよう、瓶詰めしてから火入れをする「瓶火入れ」を
している蔵もあるので、どの蔵にもあるものではありません。

以上、解答編でした☆
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~。
(ネタが集まったら、またやるかもしれません。)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

房島屋、大変おいしゅうございました。4日連続UP、これにて終了でございます。
ご覧いただいた皆様、島本屋Sakezukibitoさん所酒造さん(無許可。笑)
ありがとうございました~!!またがんばって更新しますね~。

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

いかん!

火入れの管でしたか。。
くそ~。逆でしたね。確かにタンクの内側にパイプがありますね。
親爺、間違えました。(ギャフン...

ホントはね、、20BYの兎心の方が旨いと思いますよ。。(ナンテネ。

今回の企画、楽しかったです。
ぜひ、またよろしくお願いします!

2010/07/28(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

4日連続

ブログ更新、お疲れ様でした!
おいしそうなお酒に
おもしろく、ためになるクイズ
と盛りだくさん♪ 
楽しませていただきました^^/

房島屋さんのお酒
探しにいかなくては=3

2010/07/28(Wed) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

クイズ、またお願いします。
茨城ネタをお願いします。
兎心、年三のは発泡が強く上澄み呑めませんでした。

2010/07/28(Wed) | 年三 | URL | Edit
 

祝!房島屋シリーズ第4弾

ついに出た!
トリは白うさぎ!!!!
私は来年にかけます。
第3問は,火入れ機なんですね。
勉強になります。

ところで,今日仕事の帰りに水戸の某酒店に行きました。
凄いですね。ちょっと見るだけのつもりが・・・・。
参りました。
他の各店が楽しみです。

2010/07/28(Wed) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

4日連続でのUP、お疲れ様でした!
「火入れ装置」、全く解りませんでした・・・。

夏の白うさぎ・・・、1S呑んだけど、
また呑みたくなってしまいました・・・。

2010/07/29(Thu) | dians | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

最後は飛び込みで参加してもらっちゃいましたからね~。
よくご覧にならなかったんですね。

参加していただいてありがとうございました。
いいネタが入ったらまた。。。

白うさぎ20BYのほうがおいしかったって、
あちこちでおっしゃってますね。よっぽどうまかったんですね。
もう絶対に呑めないから、余計うらやましいですよ!

2010/07/29(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

全問ご参加いただきまして、ありがとうございました。
そして全問正解おめでとうございます☆
忘れた頃に、なんかイイコトあるかもしれません。。。
ないかもしれませんが。。。苦笑

房島屋、気になるお酒はありましたか~??
禁酒期間おわりましたら、ぜひどうぞ☆

2010/07/29(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

そうでしたね、年三さんちの白うさぎは
ヤンキーだったんですよね。(^^)
うちのは静かでドライなダンディ白うさぎでしたよ☆

クイズ全問ご参加いただきまして、ありがとうございました!
全問正解ですね。くまねこさんにも言いましたが、
忘れた頃にイイコトがあるかも?ないかも?(^^;)

茨城ネタのクイズですか~。う~ん、なんでしょうねえ。
ほんと、特に珍しいものはないんですよ。。。
ネタ探しておきますね~。

2010/07/29(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

クイズ全問ご参加ありがとうございました。
最後が残念でした~。新潟で蔵見学した際に撮ったものです。

最初、管じゃなくて電熱線だと思って、釜に酒をいれて、
電熱線で温めるのかと思いました。(マヌケ)
そしたら、アルコールは飛んじゃうんじゃないの?と思って
蔵の方に聞いたら、酒は管を通るんだ、と。。。勉強になりました。

水戸の酒屋さん、行きましたか!!いいでしょ~。
お店のおじさんも奥さんも良い方です。おまけとかくれます。
あ、「快飲証」作りました?笑

2010/07/29(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

クイズ全問ご参加、ありがとうございました☆
火入れ装置、難しかったですかね。
どれも同じカタチじゃないですもんね。

白うさぎも、ヤモリの夏酒も、1SB1本じゃ足りませんね。
来年から数本仕入れなきゃ。夏まで持ちません。爆

2010/07/29(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

4本同じ銘柄をするなんて、普段出来ないですよね!

カメラのピンぼけはマクロモードで撮影すれば

ピンぼけしませんよ!

2010/07/29(Thu) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

ご参加ありがとうございました(_ _)

そうですね~、酵母違いは特に勉強になりました。
造りにおける要素のひとつひとつが
絶妙に影響しあって旨い酒ができるんだな~
と、感慨深くなりました。(^ω^)

マクロモード、使ったんですが、
手ブレがひどくて結局ボケました。笑
カメラの性能と腕の両方に問題ありです。汗

2010/07/30(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

遅くなりましてm(_ _)m

あれ??
五右衛門風呂ではない(笑)
問題形式とっても面白かったです♪
そして、いつもありがとうございます♪
8月の頒布会
急遽、ネタ変更ッス♪
精米歩合90%いきます~
お楽しみに~

2010/08/01(Sun) | Sakezukibito | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

クイズ参加いただきまして、更にボケてもらっちゃって。笑
ありがとうございました。頒布会、コンセプトがあってイイですね!!
こちらこそありがとうございます。。。m(_ _)m

8月の頒布会、内容変更??精米歩合90%??
そ、そんなお酒があるのでぃすか。。。('Д')ぽかーん

期待して待ってますね!!!

2010/08/01(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
