--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年07月30日(金)

【山口】長陽福娘/純米吟醸火入「雄町」《岩崎酒造》

情熱の酒屋さん「カネセ商店」さんの頒布会6月分です☆

長陽福娘02

山口県は萩市の、岩崎酒造さんから「長陽福娘」の雄町です。
(1枚目の写真からボケてますね。汗)

実はこの銘柄、わたしは存じませんでした。ハイ。
西の方のお酒にはとんと弱く、酒屋にいっても、有名なお酒があったとしても、
イマイチ知らないもんだから、買ったことも少ないんです。。。

そんな中送られてきた、この福娘さん。
頒布会のいいところは、自分では買わなかったであろうお酒を呑む、
チャンスができるところですね~。2年生のわたしには、勉強になるシステムです☆

長陽福娘04


さらにさらに、カネセ商店の店長・菊口さんイチオシとのことなので、
期待して開栓いたします。シュポッ☆☆っと1SBでぃっ!

ふんふん、立ち香は微かですが、濃い目の梨や桃。ほんのり感が良いです。

ひとくち・・・あっ。これはいいですね!!好きな感じです。
味わいはしっかりした甘みがゆっくりと舌に乗るよう。雄町っぽい甘み。
それから柔らかい旨味後味にピリ~っとする辛みが来ます。

長陽福娘01

さらに後から、じんわりやって来る酸味。グイグイいっちゃう系です!!
食中酒にも最適ですね。油っこいものでもサッパリ!スイスイっと!!

でも、サッパリ系かというと、まぁるい柔らか系でもありますね~。
次の杯が進む進む。。。呑み飽きないからずっと呑めそう。爆

イケマセン。経過を見ます。(-ω-*)←自制

長陽福娘03


次の日。果実香は同じく微か。柔らかいじんわりした甘みです。
酸味はおだやかになり、ピリっときた辛みも落ち着きました。
全体的に落ち着いて馴染んだ感じでしょうか。大幅な変化はナシ。

やや置いて6日後。滑らかな舌触り、喉越しは健在!
この感じが、福娘さんの特徴であり、良さみたいです☆

雄町っぽいしっとりとした甘さ、酸でキレイにキレます。
甘みが、じんわり甘くなる感じから、ふっと軽く浮かぶような甘みに変わります。
ここはちょっと面白いところでした。ツボ。うふふ。(^ω^ )

ぬるんで尚、滑らかになったような気がします。こりゃお燗もよかったかも☆
トゲのないまぁるい柔らかさで、キラキラ光る水面をイメージさせられました。美しいお酒!

こりゃいい銘柄に出会えました。
カネセ商店さん、ありがとうございました。。。

☆spec☆

「長陽福娘 純米吟醸火入 「雄町」630キロ仕込」1800ml 2940円

岩崎酒造:山口県萩市
HP:http://www.fukumusume.jp/

《蔵公表》

■原料米:雄町
■精米歩合:50%
■日本酒度:+4
■酸度:1.5
■アルコール度:16度以上17度未満

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

残念なことに、カネセ商店さんの「カネセオールスターズ2」は
4GBがすぐ品切れとなってしまって、注文できず。。。
1SB6本なんて冷蔵庫に入らないょぉ。。○| ̄|_ ガクッ

ちなみに「カネセ商店」さんには無許可で記事書いてます。<(;-3-)>~♪

↓↓許可無しでもよろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

いつもグッさんには無断で書いてますよ。
今日、カネセさんに行ってきました。
リーチインには長陽福娘ありましたよ。
しかし違うの買ってきました・・・

2010/07/30(Fri) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

カネセさんのオールスターズ,
4GB買ってしまいました。
売り出してすぐに注文してしまいました。
7月14日頃かなぁ。
4GB6本も結構な量です。

今,群馬のお酒を頂いています。
なんと特別本醸造です。
後日UPします。(結構記事がたまってる)

2010/07/30(Fri) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

good job !

ともにゃんさん

近頃のともにゃんさんの、解説力は素晴らしいっすね。
女の子らしい可愛らしさあり、お酒の適切な分析力&表現力あり、酒販店さんへの感謝あり、(時々)江戸っ子あり。(笑

親爺、脱帽です。参りました。。<(_ _)>

2010/07/30(Fri) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>年三さん

お、カネセさん行ってきたんですね☆
写真で見る限りですが、キレイな店内ですよねー。
一度は行って見たいです。。。遠いなぁ。。。笑

2010/07/31(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

ぬっ、KAS2購入者がここにいましたか!
いいなーいいなー。わたしが気づいたのは20日くらいかな。
あっ!と思ったらもうなかった。涙

星矢さん、すっかり「たまに」ではなくなってるようですが、
「たまに」だった理由って、なんだったの??
気が向いたら教えてくださいね。(^ω^)

2010/07/31(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

基本的には、褒められると伸びる子ですが、
慣れていないので、なんといったらよいか。
オロ((ω`;=;´Д))オロ

素直に喜んでおきます。ありがとうございます。
これからも精進いたします。。。m(_ _)m

女子らしさ。。。あ、ありますか。気づかなかった。。
わたし的には、もうひと笑い入れないとな~、と
ひとり反省会でございます。(*-ω-)つ旦

2010/07/31(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

ともにゃんさんも頒布会に参加されていたんですね~。
皆さんの評価も上々なカネセさんの新規取扱銘柄ですが、ともにゃんさんの評価も中々よさそうですね。

自分も4合瓶6本でもキツイのに、売り切れていたので無念でしたね。
1升6本は量も価格も個人には無理すぎます^^;

ぽち~ん♪

2010/07/31(Sat) | 知志 | URL | Edit
 

>知志さん

知志さん、忙しいところありがとうございました。
KAS2、1SB6本はねえ。。ほんと残念でなりません。

長陽福娘は、柔らかくて呑みやすいお酒でした。
知志さんがお好みかは、正直どうかな~って感じですが
わたしは好きな感じでした☆

2010/07/31(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ともにゃんさん

さきほどは
遊びにきてくださって
どうもありがとう^^
くまねこさんのところで
お会いしていたかな♪

カネセ商店さんいいですね
これからもどうぞよろしくね
また伺いま~す!

2010/07/31(Sat) | かむ | URL | Edit
 

No Title

KAS、前回見送りましたが、今回は申し込んじゃいました。
もちろん4GBの方です。
頒布会もあるのでカネセさんのお酒はかりです・・・(汗)。
福娘さん、なかなかおいしかったです♪

2010/08/01(Sun) | dians | URL | Edit
 

>かむさん

あぁ、わざわざお越しいただいて。。。
ありがとうございます☆('∀'*)

当方、どっぷり酒まみれなブログで、
他の話題は皆無と言ってもいいくらいです。
それでもよかったら、たま~に目を通してみてくださいね。

なにか気になる日本酒が見つかれば、幸いです☆

2010/08/01(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

お、こちらにもKAS2ゲットされた方が。。
くぅ~、羨ましい。。。あ、前回と逆ですね。笑

福娘さん、おいしいですねえ。
柔らかい酒質、好きみたいです私。。。
(まだ自分の好みを探している最中なのです。)

2010/08/01(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

私は飲みながら、そのまま思った事を書いているので、前に飲んだ事を思い出してブログは書けません。。。
さすが、ともにゃんさん!!

長陽福娘は千葉の矢島さんがカネセさんより1年前に取り扱っていたから、そこからの流れなのかな?あの二人仲が良いし。。。

2010/08/02(Mon) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

あ・・・あうちっ

で・・・出遅れてしまいました~;;

ほんっとぉ~~に美味しそうなレポですねぇ・・・
文章&表現力にもうっとり・・・
そして、すぐにでも同じものをいただきたくなります!

長陽福娘の雄町 ですね@v@
ぜひぜひぜひ、行脚で見つけたらゲットいたします!

(あ~~かむさん発見~~^^/)

2010/08/02(Mon) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

訪問遅くなってしましました(汗)
「房島屋の群れ」読みましたが、どれも個性があり旨そうです♪
ともにゃんさんもレポも素晴らしいですし、企画もGOOD!
とても参考になりました。
「長陽福娘」も皆さんの話題にも付いていきたいので、呑みたいですね~。
旨そうです!!

2010/08/02(Mon) | EXCITER | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

いや、わたしも呑みながら思ったことをメモして、
あとからニホンゴに直してるだけですよ。笑

うちは呑んでる時は一応団欒タイムなんで
ブログは一人の時にちまちま書いております…

カネセ←→矢島ホットラインか…盗聴したい☆爆

2010/08/02(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

くまねこさんのほうが素敵な文章お書きになりますょ…
(*^ω^)つ(^∀^*)褒め合い
恐縮でございます…
実は、くまねこさんみたいに、お料理を載せるのが目標です。
盛り付けが下手くそで…そっちもがんばります!

福娘さん、わたしも別スペックを呑んでみたい!

2010/08/02(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

房島屋もみていただけましたか。
最近お忙しいそうですね~。ご訪問ありがとうございます!

カネセさんの頒布会は影響ありますよね~
わたしもアチコチで好評なのを見ました。

柔らかい酒質で、味わいもわたしは好みです!

2010/08/02(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
