--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年08月03日(火)

【東京】屋守/純米中取り無濾過生原酒《豊島屋酒造》

8月、、、連日の猛暑。夏真っ盛りですね

この時期、冷たい水を空いた酒瓶に入れておくと、
水滴がびっしりついて、ラベルがスルっと剥がせるから便利☆
面白いので、家にあった酒瓶のラベルを全部剥がしています。

しかし、剥がしてわかる難敵たち。。。

前回、ロットナンバーが書いてあるにもかかわらず、
ふにゃふにゃになってしまった裏ラベル「屋守 夏の直汲」。
今回はそのリベンジをしてみましたが、、、、

敢え無く敗退。|||○| ̄|_

またゴシャっとなってしまいました。。。(つД`)
強い、強すぎるよ屋守裏ラベル。勝てないよ。。。
(雑な性格?とか言わない。)

そういうわけで今日は「屋守」です。純米中取り無濾過生原酒です。

屋守06

憧れの「ヤモラー」になりたくて。。。(出典:EXCITERさん)
「夏の直汲」に続いて、2本目の屋守です。

屋守といえば八反錦
「夏の直汲」以来、八反錦が米ブームです。(出典:あみりん)
後味のホロ苦さが、クセになっています。(^∀^人)

屋守08

八反系は、八反錦1号、八反錦2号、八反35号、八反10号、広島八反などに
分かれるそうです。一概に八反錦と言っても、八反錦1号と八反錦2号
(ロンドンブーツみたいだ)に分かれるって、知りませんでした~!

味わいの違いはどうなんでしょうね??ちょっと試してみたいデス☆

屋守09

ちなみに三郎でした。(タンクNo.だそうです。)

では開栓!!スッポン☆ いい音☆

ふんかふんか、、、「夏の直汲」とは違う、濃い目の香り。
洋ナシとか、ややチョコっぽいような香りがふわわんとします。

呑んでみると、、、甘みがしっとりしていますね。
柔らかい酒質と相まっていて、中取りの贅沢な感じです。
少しシュワ感あり?開栓時、いい音しまいたもんね~。

そしてココがツボ後味のホロ苦感!!
渋みやえぐみが強くなく、いい苦味なんです。
これがなんかハマるんですよね~~~☆☆

しばらくすると、より滑らかな舌触りになりまいた。
味わいがまとまったので呑みやすくなったような感じかな。

「夏の直汲」のようなスイスイではなく、こちらはしっとりと
甘みがあり、柔らか滑らかな、シルクのようなスルスル系です☆


屋守07
     どーん

3日目の味わいです。洋ナシっぽい感じです。瑞々しい~。(^∀^)
まだ、ややシュワ感があります。開栓時、シュゥ~って言いまいた!

スルっと入って、甘く香ばしい味わい。あとでホロ苦☆
ころがすと米の香りもしますね。甘みは少し軽くなってます。
3日目、よりまとまっておいしくなりました☆

6日目の味わい。おや、甘みがだいぶ落ち着きました
滑らかな舌触りと、生っぽい感じがしますね。

洋ナシっぽい香りとしっとり感はそのまま、ますます柔らかくなった??
メロン香や栗っぽい香りも出てきたみたいです。

がいい感じ。やや辛みや渋みも感じるようになりましたが、
複雑な甘い香りとマッチして、これはこれでおいしいですね。

いや~、気分はすっかり「ヤモラー」です。笑
柔らかくてホロ苦、、、参りました。m(_ _)m

☆spec☆

「屋守 純米中取り無濾過生原酒」1800ml 2785円

豊島屋酒造:東京都東村山市
HP:http://www.toshimayasyuzou.co.jp/
↑前回も申しましたが、HPには「屋守」載ってないんです。。

《蔵公表》

■精米歩合:麹米(八反錦)50% 掛米(八反錦)55%
■日本酒度:+2
■酸度:1.5
■酵母:協会86号

↓↓( ゚∀゚)o彡八反!!八反!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

いちやもりゲット♪

むふ♪いちばんのりで~~す♪(たぶん^^;)

ラベル、剥がしにくいの、ありますよね、ね!
なんでしたか、村祐でしたか、挑んでくるタイプで、いつも、惨憺たるありさまです

屋守、おいしそうです!!!
しかも、すごいですねぇ
そくそくと入手されていらっしゃる・・・
実際に売ってるところをお目にかかったことがないんですぅ~~;;
ともにゃんさんの評を読めば、呑まないではいられなくなります。
清瀬?に参上しなければ・・・

2010/08/03(Tue) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

最近ラベルはすぐ剥がさず、瓶ごと貯めこんでます。
暇があったときにまとめてお湯に漬けようと思ってますが、中々行動に移せずもうパンク寸前で困っております・・・。
やっぱ剥がしやすいウチにすぐ行動に移すべきですね~。

裏ラベルは表ラベルと違ってシールタイプだったり、紙質が違ったり、糊料が違ったりすることが多いので、表ラベル以上に剥がしにくいですよね~。
ボクは裏は素直にお湯に漬けてます^^;

ぽち~ん♪

2010/08/03(Tue) | 知志 | URL | Edit
 

No Title

19日、ひまり屋の洋平君のところで、ヤモリさんのところに行くようです。

これが↓ 、洋平君からのお誘いの全文です。(笑
> 19日ヤモラーになるため東村山行きます。
> もしよろしければご一緒に。

詳細不明ですが、もし、夏休みであればご夫婦で参加されてはどうでしょう!?

2010/08/03(Tue) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

さすが米フェチのともにゃんさん。
八反がこんな風に分かれるなんて,全く知りませんでした。
ほろ苦コク旨の八反錦,好きですね。
私はまだ,ヤモラーになれません。
どのタイミングでヤモラーになるか。
考え中です。

2010/08/03(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

お!私が呑んだのと同じ三郎君ですね!
しかし、ともにゃんさん、レポがすばらしいです!
味わいの詳細と、日々変化していく様子が生々しい?です(笑)。
自分のレポ読み返してテンション↓です(涙)。
勉強させて頂きました!

ぽち~~ん♪

2010/08/03(Tue) | dians | URL | Edit
 

>くまねこさん

挑んでくるって(^∀^)爆
そうだったんだ、挑まれてたんだ~。
完敗でしたケド。途中でキィィ~!!ヽ(>Д<)ノでした。笑

屋守、ぜひお試しを…。
なんだったら蔵に行ったほうが早いかも?ですね~。

2010/08/04(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

うちも瓶だらけです。笑
すぐやらないと、溜まっちゃって、やる気がなかなかね…

お湯につけると、乾かす時に伸ばさないとシワになりますよね。
以前放置して乾かしたら、えらいシワシワで台なしになりました。

基本、雑な人間でして…(-ω-;;)汗

2010/08/04(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

え~、なんすかその楽しげな企画!!
でも、残念ながらその週は帰省中ですね…。
親爺さんは行くのですか?行くなら写真よろしくです!

ヤモラー、浸透早いわ~。笑

2010/08/04(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

いやいや、酒米フェチはわたしじゃないですよ。
わたしなんかまだまだです。笑

八反錦、わたしも調べてびっくりですよ。
1号より2号は高地栽培に向いてるってゆう
違いらしいです。味わいは違わなそうですね。たぶん?
だから特に表記しないんでしょう。

ヤモラー、なる予定ではいるんですね。笑
雄町しております…(くまねこさん風)

2010/08/04(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

はい、三郎でした!ただ、もううちにはいません…
ゴシャっと逝ってしまいました…(-人-)チーン

勉強だなんて…なにをおっしゃいますのやら。
わたしのは長文でクドクドと羅列してて、
しかもなんかディープじゃないですか?

普段雑なのに、サクッとまとまった文章が
書けない気質のようです。(´ω`;)

diansさんみたく軽快なほうが、楽しく読めると思います。
写真もキレイ、食べ物もいっぱい☆
なんといってもレア酒だらけ!!(ややひがみ。笑)

2010/08/04(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ともにゃんさんもヤモラーですね(笑)
やっぱりラベル剥がしダメでしたか~。
酒屋さんが「ラベル剥がしやすいように話しておきます。と、
先日言っていたので、22BYは剥がしやすくなるかもしれません。

2010/08/04(Wed) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

ヤモラー認定、ありがとうございます。ヽ(^∀^)ノ

なんと!親切な酒屋さんですね~。
基本的に裏ラベルって、剥がしにくいものが多いですよね。
これで要望が通ったら、裏ラベル業界に新風が!?

…と、過剰に期待してみたりして。笑

2010/08/05(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

はじめまして

EXCITERさんのところから寄らせていただきました。
「屋守」の記事を見るとついついコメントをしたくなってしまい、初コメさせていただきます。
後味のホロ苦、いいんですよね~^^
すっごく、気持ち分かります。
それにしても、ブロガーの皆様はとても良い酒販店様とお付き合いをなさっていて素晴しいと思います^^
そして何より勉強熱心ですよね。
うちももっと勉強をして頑張らねばです。
また寄らせていただきます。
ポチっと^^

2010/08/06(Fri) | 長 | URL | Edit
 

>長さん

ようこそいらっしゃいました。m(_ _)m

ふふふ。。。なにをおっしゃいますやら。
この屋守、長さんちで購入したものじゃぁありませんかっ!

いや~、実はEXCITERさんが屋守をお買いになってる
お店ということで、黙ってましたが、利用させていただいたのです。
…驚かせちゃいましたかね?(^ω^;)スミマセン。。。

本文にこのこと、書こうか迷ってたんですが、事後報告だし、
買ってからUPまで時間が経ってしまったので、書きませんでした。
コメントいただけるなら、書いておけばよかったですね~。

長さんのお店にも、とても親切にしていただきまして、ありがとうざいます。
また利用させていただきますので、よろしくお願いいたします☆

2010/08/07(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

遅ばせながら

屋守、
ご購入いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
そうとは知らずにコメしたんですね~、
正直、相当に驚きました(@_@;)!
それも「自分で自分をほめたいと思います(涙)」(古くてスミマセン)
ぐらいの内容になってしまい、
穴があったら入りたいところです(笑)
でも、これも何かのご縁なのではないでしょうか、と(勝手に)思っております。
屋守のことだけではなく、
何かコメントしたい衝動に駆られ、
気持ちを動かされたところがありましたので^^

うちはまだまだですが、
今後とも宜しくお願いいたします^^

2010/08/08(Sun) | 長 | URL | Edit
 

びっくり!!

訪問遅れ気味ですいません。
リンク貼って頂きありがとうございます☆
ともにゃんさんも「ヤモラー」ですよ~!
しかもコメント読んでいたら、高長さんが・・・
ともにゃんさんも長さんからの購入だったと知り、応援している私としては嬉しい限りです。
やはり旨いですよね!「屋守」

2010/08/10(Tue) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

EXCITERさんのおかげで、ステキな酒屋さんと
お付き合いできました。ありがとうございます☆

ヤモラー認定☆やったね。(^ω^)v

2010/08/10(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
