--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年08月07日(土)

【岐阜】三千櫻/直汲五百万石/純米生《三千櫻酒造》

島本屋さんの7月の頒布会酒です。
7月のコンセプトは「夏にはじけるはじけるを楽しむ」。
炭酸感のある日本酒を揃えてもらいました!!

7月の頒布会…。って、もう8月。笑

三千櫻_直五百01

三千櫻、直汲五百万石の純米生です!!

春先にいただいた三千櫻・愛山の袋吊りは
紫色がベースのラベルで、まるで夜桜のようでした。
今回の直汲は、春の陽だまりようなあたたかみがありますね。

ま、夏ですけど。笑 桜なんだから仕方ない。
優しい色合いで、とてもキレイです☆

直汲とは?(直汲のお酒は2本目ですが、、、)
搾った酒を直接瓶詰めしたもの。発酵時に出る炭酸ガスを
一緒に閉じ込める
ので、シュワシュワしているわけです。

三千櫻_直五百02

ちなみに250本限定だそうです。。。ふふふ、やったね☆(^ω^)v
ではさっそく…緊張の開栓です…!!

シューゥ・・ポン☆←4GBですが、ポン☆タイプ。

ふんかふんか。。。香りはメロン系。三千櫻さんはメロンが得意ですね!
うーん、シュワシュワですね~。粒は細やかで、心地よいピチシュワです

ファーストタッチはメロンな味わい。でも甘くなくシャープです。
おぉ、五百万石独特な渋みと苦味で〆る、オトナの炭酸だ~☆

本物のメロンも甘いけど、苦味もありますよね。
アレがまたメロンのいいところですから、この三千櫻の苦味も
あるべくしてある、いい苦味です。(^ω^人)

ぬるんでくるとほのかに甘みがじんわり出てきました。
全体的な味わいは、とろみを感じるくらいの、濃い~味わいです
(でも、冷えてた時のドライな感じも好き☆)

三千櫻_直五百03

次の日の味わい。まだシュワ感はあります!

あら~~~!!('Д'*)カスタードのような甘い香りが。。。
洋ナシのような感じもあります。香りが増えてる☆

じわじわ甘みも出てきてますね~。だけどシュワシュワでクリア!
渋みや苦味はやや穏やかになり、〆にやや酸を感じるようになりました。

2日目なので大きな変化はなく、まとまっておいしくなりました。

終了~~~。すーぐ呑み終わっちゃいました☆おいしかった!!
これも酵母は協会14号なんでしょうね。酸は少なめで、キレイな酒質でした。

双子でやってきた「三千櫻・直汲愛山」は次回ご紹介します。
五百万石との比較もそちらで。。。(・ω・)ノシ

☆spec☆

「三千櫻・直汲五百万石 純米生」720ml 2200円

三千櫻酒造:岐阜県中津川市
HP:http://michizakura.jp/

《蔵公表》

■原料米:五百万石
■精米歩合:60%
■アルコール度数:16度以上17度未満

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

さくら~~さくら~~♪

ラベルがきれいだな~~(←タンジュン♪)
とロックオンしていて
先月=真夏に、遅ればせながら
3月詰めの純米袋吊りをいただいて
濃ゆい味にびっくりしておりましたが・・・・

直汲ですか・・・@v@
シュワシュワ系ですか・・・・ ( ̄¬ ̄)ジュル
しかもたった250本!
で五百万石と愛山の飲み比べ、ですか・・・
素敵すぎです!

続きがとっても楽しみです^^/
ぽちっ♪

2010/08/08(Sun) | くまねこ | URL | Edit
 

大人の炭酸

4GBなのに、ポン☆タイプでしたか。
まったく気付いておりませんでした。
・・・って、確認してきましたが、封印紙があるものの、確かにキャップではありませんね。

あるべくしてある、いい苦味ですか。
最近、ともにゃんさんから良い表現を沢山教えていただいております。
そのうち、パクっても怒らないで下さい。(笑

2010/08/08(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

三千櫻 純米 五百万石 直汲み、
レポ読んでいたらロックで呑んでみたくなりました。
あるべくしてある、いい苦味。
邪魔にならない苦味ですね。
これは楽しみです。

2010/08/08(Sun) | 年三 | URL | Edit
 

五百万石派(笑)

きれいめ大人な炭酸
美味しいっすね~
そうなんです。。。
あっという間に。。。
完飲。。。
わかります(笑)
料理との相性もいいのが
うれしいっす♪

2010/08/08(Sun) | sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

「三千櫻 純米 五百万石 直汲み」・・・
旨そうですね~!
親爺さんと年三さんのUPも期待されます。
「直汲愛山」のレポも早くみたいです(笑)。
指をくわえるしかないですね。

2010/08/08(Sun) | dians | URL | Edit
 

No Title

はじめましてOIRAnと申します。
親爺様から鰻屋さんお誘いをうけ 喜んで『逝かせて頂きます』
 あれ?今回はクイズないですね。 ふき!って答えてブッブーって言われようと思ったのに これからたまに遊びにきたいと思います。宜しくお願い致します。

2010/08/08(Sun) | OIRAn | URL | Edit
 

No Title

相変わらず,キレのあるレポですね。
本当に旨そうです。
甘くなくシャープなメロン。
それでいて大人の苦み。
しびれますね。こりゃ参った。
鰻屋さん,楽しみにしております。

2010/08/09(Mon) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

>くまねこさん

袋吊り、おいしかったですよね~。
これは五百万石ですが、濃いめのしっかりした味わいは
通ずるものがあります。三千櫻さん、グッジョブです☆

限定250本とは知らずに手に入れましたが、
なんか得した気分です。。。うひひ

2010/08/09(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

やっぱ五百万石には、苦味と渋みがないと☆
その特徴を生かしたメロン味だったように思います。

愛山と比べたから、より「らしさ」が際立って感じた
かもしれません。あまり置いとくと炭酸が抜けてしまうので
早めに呑みましたが、3日くらい置くと更によさげでした。

どんどんパクってください。ステータスになりますから。笑

2010/08/09(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

なるほど、流行のロックも合いそうですね。
ただ、細かい炭酸なので、氷で飛ぶかも?です。

最近は苦味が気になる存在デス。
暑いときはサッパリしますね。(^ω^)

2010/08/09(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

五百万石、美味しかったですよ~。
Sakezukibitoさんも、わりと苦味のあるタイプ
お好きじゃないですか?(^ω^)

でも、じつは愛山派。。。(ぼそっ)

2010/08/09(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

旨かったです~。
そういえば三千櫻直汲は、わたしがトップバッターですね。
言われて気づきました。ちょい緊張~。

バカ舌疑惑?笑(^^;)

今言うのもなんですが、愛山は呑んでおくべき
でしたよ。。。来年は無いなんて。。。涙

2010/08/09(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

はじめまして!(^ω^人)ヨウコソ。
ブログ、拝見していましたよ。オサレなブログですよね。
頒布会もご参加なんですよね。直汲愛山はまだですか?

クイズ、どうひねっても脂汗しか出ませんでしたので。笑
ネタ探しておくんで、次回ご参加くださいね。
あ、答えが「ふき」はやめておきます。笑

鰻屋さんに来られるのですね。
楽しみにしてます~。宜しくお願いします!

2010/08/09(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

はい、旨かったんです☆
キレてましたか。毎度持ち上げていただいて
ありがとうございます。(^ω^)←上機嫌

星矢さん、連チャンでOFF会してますね~。
29日が過ぎたら、胸にぽっかり穴があいたりして。

あ、そりゃわたしか。爆

2010/08/09(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

「三千櫻」旨そうですね~♪
皆さんのレポで気になっています。

夏にシュワシュワは最高ですね~

2010/08/10(Tue) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

三千櫻さん、ぜひお試しいただきたいです!
直汲はもう終わっちゃったかも、、、

ですが、いまんとこハズレなし!ですから、
きっとどれでもおいしいですよん☆

2010/08/10(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
