--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年08月10日(火)

【岐阜】三千櫻/直汲愛山/純米生《三千櫻酒造》

お待たせしました。先日に続き、三千櫻の直汲です。
今日は「愛山」バージョンです!

三千櫻_直愛03

こうして当然のように「五百万石」と「愛山」を呑み比べておりますが、
限定品を2本も揃えていただけるなんて、それもこれも
島本屋のSakezukibitoさんのおかげです☆

ありがとうござます。Σ"(_ _*)ゴッ

三千櫻_直愛02


さあ、四の五の言わず、開栓だ~!(`∀´)ノ
シュポーン☆ ブシュブシュ・・・

開栓時、ちょっと泡が出ました。
なかなか元気じゃないの☆

くんかくんか、、、ふむ、意外と立ち香は少なめです。
でも、メロンりんごな感じがします。

ひとくち。シュワシュワ感は五百万石より抑え目ですね。
あちらも細やかでしたが、こちらはよりやわらかな微発泡感です。

滑らかな甘み、ちょっぴり苦味と渋み。ハナからまとまりがよいです。
うま。こりゃうまいです。濃い味わいとまろやか感がたまりません。

ドライでオトナな炭酸の五百万石に比べると、こちらは
気品のあるエレガントな炭酸といったところかしら。

ぬるんで尚、しっとりとしています。
炭酸のさわやか感が、メロンソーダっぽい~♪

五百万石でも感じましたが、やや穀物香もあります。
でも特に気にならない感じです。そのうち消えそう。

三千櫻_直愛01

次の日の味わい。お、まだシュゥゥポン☆ってなりました。

うっすら登る甘い香り。。。あ、よりまろやか~☆になってます!!
しっとり甘さが来て、酸がスッと通っていきます。
初日で十分おいしかったのに、さらに開いてキター☆(∩'∀')

時間が経つと、ゆるゆるとした甘みが出てきます。
にじんでくるような、旨みのある、キセキの甘さが素晴らしい!!
後からちょっぴりのぞく渋み、それを酸がさらっていきます。

これは本当に美味しいお酒です。うっとりしましした。
それがなんと、今期限りかもしれないって言うじゃないですか。
呑めてよかった。。。でもぜひとも来期も造っていただきたいです!

☆spec☆

「三千櫻 直汲愛山 純米生」720ml 2500円

三千櫻酒造:岐阜県中津川市
HP:http://michizakura.jp/

《蔵公表》

■原料米:愛山
■精米歩合:60%
■アルコール度数:17度以上18度未満←五百万石より1度高い

わかりやすい写真を撮り忘れたんですが、
瓶の形がちょっと変わってました。首が太くて、酒瓶っぽくないんです。
・・・あ、それだけです。笑 (^ω^;)

↓↓ちょっと押してみませんか☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

でも実は・・・

愛山派です(笑)
でも、直汲以外は(吊りと槽)
完璧愛山派かもです(笑)
欲をいうと(笑)
直汲の愛山、もう少しバランス感が
よければ最高でした♪

最後の、あ、それだけ
ツボでした(笑)

2010/08/10(Tue) | sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

愛山と五百万石の呑み比べ,
読み応えがありました。
ドライでオトナな炭酸と,気品のあるエレガントな炭酸。
なかなか例えられませんよ。これは。
キセキの甘さ,体験してみたいです。
29日,楽しみにしております。

2010/08/10(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

愛山レポ、待っておりました・・・。
「キセキの甘さ・・・」味わってみたいですね~。
しかも発泡感・・・、やばいですね~。
今期だけだとしたらメチャレアですね!

2010/08/10(Tue) | dians | URL | Edit
 

No Title

三千櫻 愛山、3月発売分呑みましたけど、
最初から良かったですよ。
今回は寝かせてあるのでまた楽しみです。

2010/08/10(Tue) | 年三 | URL | Edit
 

いつも

いつもながら読み応えあるレポ
ありがとぉございます^0^/

にじんでくるような・・・キセキの甘さですかぁ
どんな味なんでしょぉぉ;v;

ぜひご一緒に同じお酒を飲んで
これはこう表現する、というのを、うかがいたい!
ほんのちっとでいいから、ともにゃんさんのコメント力、ほしぃ~~~

2010/08/11(Wed) | くまねこ | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

白状しましたね?笑

直汲の愛山、わたしには十分いいバランスに
感じました~。も、これでバッチリです。

なんとか間違って来期も造ったりしませんかね。笑

2010/08/11(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

キセキの甘さね~。なんか酔っ払って書いたメモに
そう書いてあって、わたしもびっくり。笑
すごいこと言ってるよ~とツッコミました。

それだけ旨かったんだな、と、
忠実に記載してみました。(^∀^)

2010/08/11(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

キセキの甘さ、酔っ払いが書いたメモです。
よほど感動したんですね。確かに甘すぎたりせず
かなり旨かったんです。ジュル(思い出しヨダレ)

直汲じゃなくても、三千櫻の愛山は
呑んどいたほうがいぃですよ~!

2010/08/11(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

なんと、寝かせてあるんですか!
いや~、シュワシュワは早く呑まないと、と
思い込んでました…。どうなるか楽しみですね!

うちも冷蔵庫に寝かせるスペースが欲しい…

2010/08/11(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

くまねこさんは三千櫻の袋吊り、呑まれたんですよね。
あれが、さわやかさをまとって、シュワシュワで、
ジューシーで、ああぁぁ思い出しヨダレ(^ρ^)笑

表現、いいですかね。ありがとうございます。
コツは、酒に酔って、自分にも酔うことです。(嘘)

2010/08/11(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

ホントだ。

酒瓶、確認しました。
・・・あ、ホントだ。(笑

来季は、三千櫻「花あかり」(←勝手に命名)が出る予定です。
米は不明ですが三千櫻の責めです。年三さんの命令により、sakzukibitoさんが山田さん(蔵元)に相談してくれてます。たぶん、「島本屋限定」で出るでしょう!

2010/08/11(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

なんと!!すごい情報ですね~。
実は責めってのを、呑んだことないんですよ。
初が三千櫻さんなら、お任せしました!!ですね。

「花あかり」?いいお名前ですね~。由来はなんでしょう。
ネーミングライツ、ぜひ立候補してください!

あ、瓶の形、確認されましたか。
なんか変わってたでしょう?(^ω^;)ほんとそれだけ~

2010/08/11(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

メロンソーダ~♪
気になります

2010/08/11(Wed) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

いいでしょ。(^ω^)

残念ながら、限定です…
直汲はないけど、三千櫻の愛山は
ちょ~オススメですよ~!!

2010/08/12(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

愛山開栓ですか!!
いいですね~うちのこはまだレマコに眠ってます当分、、、開かないのか?でもなぁあんまり置いといてシュワシュワ様がどこかへいってしまったら泣けるしなぁ。。。。と 葛藤中でござります。 記事読んでると開けたいなぁ、、、開けたいなぁ。。。と

2010/08/12(Thu) | OIRAn | URL | Edit
 

>OIRAnさん

じゃあ一ヶ月は寝かせたでしょうか。
寝かせはじめると、開栓のタイミングに
迷いますよね~。しかも超レア物な予感…

そんなあなたに送ります。

YOU、開けちゃいなよ☆m9つ(`ω´)ビシッ

2010/08/12(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
