--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年08月12日(木)

【愛知】奥/純米吟醸生・スパークリング《山崎合資会社》

こちらも島本屋さん7月の頒布会酒です。
シュワシュワ第3弾!わっくわくのシュッワシュワです。(何

名前が長いです。というか、どこまでが名前なんでしょうか。笑
「尊王 山崎 夢山水十割 奥 純米吟醸 生 スパークリング」

奥スパーク02

スパークリングって言われると、なんだかワインみたいオサレ☆
でもワインとちがって、もやもや白いにごり。「活性にごり酒」です。
わたくし、初めてなんです。開栓が大変心配です。((・ω・))ぷるぷる

活性にごり酒とは?
瓶の中で酵母が活性=生きている状態。にごりは滓や醪(もろみ)。

「アルコール発酵が止まっていない醪を火入れせずに酵母が生きた状態で瓶詰めし、
瓶内でさらに発酵を進めて炭酸ガスを瓶内に閉じ込める。」(wikipediaより)

これを瓶内二次発酵方式といって、シャンパンと同じ仕組みですので、
先ほどのワインみたいってのも、間違いじゃないわけです。

奥スパーク01

さ、お勉強が済みました。緊張の開栓です。。。(-ω-;)ゴクッ

カリカリカリ・・・☆

シュウウウゥ~。。。

終了~~~!!!

何事も無く開栓できました。(^ω^;)アレ?

少し開けて、泡がモコモコしたら、お風呂場で開けなきゃダメか~??
くらいの覚悟だったんですがね。ハハハ、そうですか。そうですか。

気を取り直して、くんかくんかしてみます。
米っぽい香りが立ち上っています。シュワシュワ言ってます。

上澄みからいただいてみます。お、細かくて強めの炭酸です。
柑橘系のシブミ多少の苦味もあり、スッキリドライ系。

奥スパーク04

なんて味わってるそばから、炭酸で滓や醪がモコモコと混ざって
いってしまいました。醪はかたまりで浮いてます。。。(・O・)わお

混ざってしまったので、混ぜましょう。ゆっくりと回してみます。
・・・うーん、あまりうまく混ざりませんネ。醪が大きいです。

なんとなく混ざったところで、呑んでみましょう。
ふんふん、甘酒のような香りです。醪のせいでしょうね。

混ぜると、上澄みのときにあった苦味がやわらぎました
鼻から抜ける炭酸の風味と酸の味わいが、なんともさわやか☆
戻り香と後味は柑橘系。渋みのあるオレンジな感じ。

奥スパーク03

呑み進めると、当然なんですが、下の方は滓が濃い。笑
どうも配分を誤った様子。爆

渋みがあるけど、しつこくはないです。むしろキレがいい
滓は甘いかと思いましたが、さほどでもなく、まろやか風味です。

この炭酸は、抜ける前に呑んでしまいたい。。。と思ったので、
1日で呑んじゃいました。悪しからず。。。<(;-3-)>~♪

味わいが濃くて芳醇でしたので、年三さんのように
ロックで召し上がるのも、よさそうです☆

☆spec☆

「尊王 山崎 夢山水十割 奥 純米吟醸 生 スパークリング」720ml 1449円

山崎合資会社:愛知県幡豆郡幡豆町
HP:http://www.sonnoh.co.jp/

《蔵公表》

■原料米:夢山水100%
■精米歩合:60%
■アルコール分:18.5度
■日本酒度:+2.0
■酸度:1.8
■アミノ酸度:1.3

↓↓ちょっと奥様、これ押してみませんこと??
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ロックする前に完呑ですか! これまたスゴイ!
親爺は、ロックも(というか、ロックが)旨かったです。
くんかくんか に、ポチポチ。

2010/08/12(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

1日で呑んでしまわれたとは。
あっという間ですね。
濃厚だけどすっきりしていてキレがある。
そんな感じでしょうか。
旨そうです。ホントに。
初活性にごりにポチーン!!

2010/08/12(Thu) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

う~、旨そうです!
1日で空とはよほど美味しかったのでしょう。
後の方が濃厚・・・、私も大体そうなります(笑)。
私もこも「奥」、いつかは呑みます!
ぽち~~ん!

2010/08/12(Thu) | dians | URL | Edit
 

No Title

くんかくんかを、使おうと思ってたのに、飲みながらブログを
書けなかったランナーです。
次はライブログでくんかくんか使います(笑)
この時期にごり活性は本当に飲みやすいですね!!

親爺さんと同じく、くんかくんかにぽち~ん

2010/08/13(Fri) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

次回は♪

あふれだすぐらいの危険な活性にごりを
あのスリルを味わっていただきたいな♪
と思ったり♪
僕が予想していたより
ガスが弱いようで。。。
申し訳なかったですm(_ _)m

2010/08/13(Fri) | sakezukibito | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

いや~、これはお二方がロックで呑まれた記事を
読む前にもう、とっくになかったのですよ…
後から見て、やってみたかった~!と後悔。

あ、本文に親爺さんの記事へのリンクしてなかった…
実は今、出先なので、後日加えさせていただきます。

2010/08/13(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

あっ。うちは呑むクチがふたつあるんで。
4GBだったら、意識して残さない限り
呑みきってしまいますね~。

一人2Gですからね。(^ω^;)

2010/08/13(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

二人で4Gですからね~。汗
いや、それより酒豪は皆様のほうかと…?

おり、下の方が濃くなりますよね?
これはモロミが大きかったから、
最後は甘酒のようでした。ロックだったな~。

2010/08/13(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ともにゃんさんちは二人で呑むのでロックで呑む前に終わってしまったのですね。
年三は一人で呑んでるので、親爺さまのブログ見てロックで呑む事が出来ました。
ロックは良かったなぁ。

うちのはどんなにすすめても絶対呑まないので面白くありません・・・

2010/08/13(Fri) | 年三 | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

くんかくんか、どうぞお使いください…
一生懸命嗅いでる風なだけですが(^ω^;)

わたしはライブログは書けませんが、
呑みながら書いてるメモですら、
およそ文字とは言い難く、とても
他人様にはお見せできません。。。

2010/08/13(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

いえいえ、むしろ噴き出なくてよかったですよ~。
噴き出るようなのは、外呑みでいいかな…笑
実はシャンパンも自分で開けたことないです。

今月も楽しみにしてますよ~☆

2010/08/13(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

あ、追い討ち。笑
本当にもう、残念でなりません。。。

わたしも前は日本酒、全然呑めなかったんですよ~。
だから旦那さんは、家で日本酒を呑むこともなく、
今に思えば、悪いことしたな~と思います。笑

きっかけは興味を持つことですよね。
なにかきっかけがあるといいんですが…

2010/08/13(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
