--年--月--日(--)


2010年11月16日(火)

【妊娠☆禁酒中】もうすぐ3ヶ月

写真はありません。笑

早々にお知らせしたので、まだ3ヶ月成立していません。
今週末で8週になるところです。やっと心拍が見れるかな?
という段階です。先は長いですね~。(^ω^;)

さて、どんなツライ禁酒生活をしてるか、
興味あります??(-ω-)ムフフ

実は、言うほど大変ではありません。笑

遅まきながら、つわりが出てきたので、
お酒どころではないのです。

あ、でもビールはなんだか惹かれたりしてます。笑
FREEでなんとかしのいでます。はい。


巷をにぎわしている「泉川」のふな口、予約していたので
届いちゃいました。妊娠発覚後、すぐに。。。○| ̄|_

だもんで、利き酒、いわゆる「ぐちゅぐちゅぺっ」ってゆうのを
やってみたんです。ほんのひとくちだけ。。。

開栓直後の泉川、飛露喜のような落ち着いた感じではなく
かなりフレッシュな、若々しいメロンのような香り、
甘みと苦味が混在していて、まさに新酒!!といった感じ。

・・・を、味わいつつ、泣く泣く「ぺっ」とします。
呑んでないにせよ、味わいは確認できたかな~、と

全然思えませんでした。(´・ω・`)

やっぱ、「ごっくん」しないとダメですわたし。
嚥下したあとの戻り香、喉から鼻に抜ける味わい、
これが感じられないというのが、これほど楽しくないものか。

なので、それ以降は、せっかくのお酒をムダにしないよう、
「くんかくんか」するだけで、あとは旦那さんにあげました。


みなさんぜひ、「ごっくん」できる喜びをかみしめてください。
VIVA「ごっくん」ですよっ!忘れないでねっ!!

2010年11月11日(木)

【禁酒生活☆始まる】


大変ご無沙汰しておりました。m(._.)m
理由は写真の通りでして…はい妊婦です。
こんなの貰えるんですねえ。笑

まだ7週で、皆様にお知らせするには早いのですが、
ブログに来てくださる方に、更新できない理由を説明
しときなさい、と旦那さんに言われまして…

つわりもあまりなく、元気に過ごしてますが、
何となくPCを開く気分になれずにいました。
ご訪問くださった皆様には、大変失礼しました。

今後はしばらく禁酒生活となりますが、
溜まっている記事や、勉強したこと、全然書けてなかった
酒器のこと、それから酒好き女の妊婦ライフなど書いてみます。笑

苛酷すぎて、涙なくしては読めないかもしれないですよ~。

それでは、落ち着くまではまちまちな更新になると思いますが
今後ともよろしくお願い致します☆(人´∀`)
2010年10月31日(日)

【神奈川】いづみ橋「恵」海老名耕地・純米酒《泉橋酒造》

ギリギリ10月に間に合いました!笑

今月はのんびり更新で、ご訪問いただいた皆様には
大変失礼しております。。。m(_ _)m

お久しぶりのお酒はこれ!

いづみ橋恵02

いづみ橋・恵(めぐみ)」泉橋酒造さんの、低精白米です。
自社の海老名耕地で作られたお米を、精米歩合80%で醸したお酒。

ちなみに前回の「妙の華」の時に書き忘れましたが、
それとこのいづみ橋・恵は、島本屋さん頒布会のお酒です。

低精白な上に日本酒度+20の超辛口です。も、ドッキドキです。
ちなみにコレ、ヨーロッパにも輸出してるそうですよ~。
日本人として、負けるわけにはいきませんね~。(何?笑)

いづみ橋恵06

んでは早速開栓です~。スッポン☆

ふんかふんか、、かっ!香りがすげー。辛口の、うまい米の香りです。
ファーストタッチ、アミノ酸たっぷりな味わいです
冷やでいただきましたが、まるで燗のようなまるみがあります。

味わいは、まさに米を楽しむような味わい。穀物味たっぷりだけど
雑味ではなく、うまい米の味わいといった感じがします。

カッとくる味わいのあとに、まとまりのある辛い酸がさらっていくキレイな辛口です。
これは燗にしたら絶対うまいだろうな~。

いづみ橋恵05

3日目の味わい。バニラっぽい甘い香りが出てきました。
酸がぐっとくる辛さ。じわっときて、やんわり消えていきます。
香りが甘いので、甘い気もするんですが、やっぱ辛いです。

初日の、うまい米を呑んでいる感じとはちょっと違ってきました。
開栓直後は相当旨みがあったんですが、旨みが辛みに変わったような
ちょっと辛くて、わたしには呑みにくく感じました。

6日目の味わい。辛かったので、ロックにしてみました。

いづみ橋恵01
(グラスは笠間のsumitoというガラス屋さんで買った紫色の切子です☆)

辛さがサッパリします!甘くなく、なんだか焼酎のようです。
濃い味の食事と合いそうな感じがします。

とはいえ、焼酎もあまり呑めないわたしにとっては、
やっぱちょっと辛すぎて呑みにくいので、新聞紙をお召しいただき
熟成の旅にでてもらいました。(4GB瓶に移しました。)

いづみ橋恵03

そして先日、ついにお目覚めです!約2ヶ月、自宅の冷蔵庫におりました。
味わいは、サラッとしていて、ほんのりコク甘を感じてから、
酸がふっと浮かび、スゥーっとキレていきます。
だいぶ変化しましたね。

穀物味はありますが、ひやおろしのような熟成感もあります。
辛口のところは、スゥーっとキレていく、メントールのような感じに
なってますね。ちょっとアルコール感なのかな??なかなか美味。

いづみ橋恵04

で、最初にも申しましたが、これは絶対お燗がうまい!!
ということで、燗を提案~・・・・したのですが、
相方に却下されてしまいました。(つД;)なぜ。。。

というわけで、ごめんなさい、燗にしませんでした。
読みたかった方、ごごごめんなさいねえぇぇ。。。

さあ、後半ちょっと苦労してしまいましたが、
開栓直後はおいしくて、早めに呑まれることをオススメします!!

☆spec☆

「いづみ橋 恵 海老名耕地 純米酒」1800ml 2,730円

泉橋酒造:神奈川県海老名市
HP:http://www.izumibashi.com/

《蔵公表》

■使用米:海老名産山田錦「Ⅰ」100%←「Ⅰ」という田んぼ
■醸造年度:2008BY
■精米歩合:麹)50% 掛)80%
■日本酒度:+20
■酸度:1.9
■タイプ:無濾過←色が琥珀色でした!
■使用酵母:協会9号酵母

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2010年10月21日(木)

【三重】妙の華/純米酒・チャレンジ90《森善酒造場》

今月はスローペースで更新です。汗

今日のお酒はコレ!!

妙の華チャレ90_02

なんと!写真データ消失~。○| ̄|_
初めての失態です。ラベル残しててよかった。。

妙の華」のチャレンジ90。なにが90って、
なんと精米歩合が90%なんです!!す、すげえ。
家で米を研ぐぐらいの精米?(さすがにそれはないか。笑)

しかも「山廃純米無濾過火入れ原酒」。
先にスペックを申しますと、日本酒度+6、酸度2.4、
アミノ酸度1.7
…なかなかゴツイでしょ?ドッキドキです☆

妙の華チャレ90_01

そうそう、こちらの「森善酒造場」さんは
「るみ子お酒」で有名なお蔵さんです。
「英(はなぶさ)」という銘柄も有名です。

よし、では呑んでみます!90チャレンジスタート☆
ポン☆っと、1SBですよ~。

ふんかふんか。。協会7号って書いてありましたので、予想通りの
バナナのような甘~い香りが立ち上ってきました。ふわ~んです。

さて、緊張の味わいです。。。。(゜ω゜)!!?

雑味なんてないじゃないですか。アミノ酸度もそこそこだし、
90だから、エグミを心配してたんですが、全然大丈夫!!

濃厚で、どっしり。辛味や苦味は強くなく、あっても程よい位。
数値どおりやや酸が強いのですが、バナナの白ワインのようでイイ!

アルコール感がぐっとくるんですが、純米原酒の濃い~感じです。
この綺麗なまとまりは驚きました。うみゃーうみゃー。

妙の華チャレ90_03

3日後の味わい。バナナ~な香りが濃い。(^O^)
フタをしている間に、香りが凝縮されたみたいです。

呑むと、あら、香りほど甘くないです。酸がまだ元気なので
バナナの白ワイン感は継続中。。。うみゃー。

5日後の味わい。この時、在庫豊富だったので、5日も持ちました☆
バナナ香はまだ残ってますが、だいぶ穀物味が目立ってきました。

酸が立ってきて、辛口な味わいに感じます。苦味やエグミはなく、
こっくりとした感じ。濃い味わいの、やっぱワインっぽいです。

ここで終了~~~!!
いんや~、本当に驚きました。精米歩合90%で、この味わい。
お酒は腕なのかしら、、、と、思わせる1本でした。素晴らしかった。

☆spec☆

「妙の華 チャレンジ90番外編 山廃純米無濾過火入れ原酒」
1800ml 2520円(いつもは生もと造りで、今回は山廃造りだから番外編)

森善酒造場:三重県上野市
HP:http://homepage3.nifty.com/moriki/

《蔵公表》

■原料米:無農薬山田錦
■精米歩合:90%
■酵母:協会7号
■アルコール分:17%
■日本酒度:+6
■酸度:2.4
■アミノ酸:1.7

↓↓10月後半突入!追い込みで更新だ~!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2010年10月17日(日)

【佐賀】鍋島/純米吟醸・雄山錦中汲み《富久千代酒造》

実は、前回の鍋島・愛山と一緒、酒米違いの鍋島を買いました。

鍋島ついんず

向かって左、それが今日のお酒です。コレ!!

鍋島_雄山錦01

鍋島、雄山錦という酒米の純米吟醸です。
21BY鍋島の最初の新酒だったそうで、しかも中汲みです!

初めて聞く名前の酒米だったので、かなりの衝動買いです。笑
名前からして、きっと雄町系統なんだろう、と勝手に思ってたんですが
どうやら全然違うらしいです。由来は地名だって。爆

詳しくは柳庵さんのブログにてどうぞ。(柳庵さんも勘違いしてた。笑)
酒造好適米・雄山錦のこと

鍋島_雄山錦03

ともあれ、呑んでみましょう~カリカリカリ☆

くんかくんか。。。甘めの香り。やや穀物っぽさもあるかな?
酸が強めで、少しザラつくような感じ。。。渋みかな?

うーん、春先に発売されたものらしいですが、なんか硬いですね。
鍋島らしい甘みがまだ出ていない。さつまいもっぽいほんのりした
甘み
は見え隠れしてるんだけどなあ。。。

30分ほどすると、落ち着いてきて、柔らかさと、ちょびっとフルーツ香
でてきました。さつまいものような甘みも増えてきました。
もうちょっと。。。もうちょっと置きましょう。。。

そして1時間。。。粉砂糖の甘みキターー!!
酸のトゲトゲしさもおさまってきました。うーん、ちょっとぽてっとした
昔っぽい酒の味わいがくどいかも、ですが、だいぶ良くなりました。

開栓してから少し寝かした方がいいのかな?って感じです。

鍋島_雄山錦02

で、4日後です。あら、アルコール感がちょっと強くなっちゃいました。
2,3日目がよかったのかな~。香りは強めにくんかするとバニラあり。

辛口っぽくて、チリチリして後スゥーっとキレる感じです。
そうか、こうゆう味わいなのかな~??次第にアルコール感が
落ち着いてきましたが、やっぱ酸のきいたサッパリ辛口ですね。

さらに置いてまとまってくると、やや甘みが出てきて、梨っぽいけど
梨にしては甘くない感じ
、といったところでしょうか。。。

馴染みのない酒米で、どのように収束するのかが見極められませんでした。

お店の売り込みをみると、「チョコクリスピーのような甘く香ばしい香」で
「空気に触れるとフレッシュで爽やかな香り」で、「新酒とは思えないほどに落ち着いた
マットな飲み心地」そして、「フレッシュな香りが後から強く顔を出します」(うらの商店さまより)

回答:新酒はお早目に~。

☆spec☆

「鍋島 純米吟醸 雄山錦 中汲み無ろ過」720ml 1470円

富久千代酒造:佐賀県鹿島市
HP:http://nabeshima-saga.com/

《蔵公表》

■原材料: 雄山錦100%
■アルコール度数: 16度
■精米歩合: 50%

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 
